こんにちわ、坂口です^^
最近、三越伊勢丹ホールディングスが
SPAに本格参入すると、話題になってますね。
このSPAとは、「製造小売り」の事。
つまり、自社で調達・製造・販売を
一貫して行う、という方法です。
現在、コンビニを始めとした
大手小売店はナショナルブランド(NB)
から、PB(プライベートブランド)へシフトしています。
ローソンが成城石井を買収したのも、
「成城石井なら間違いない」と言わせる
こだわりの商品が必要だと感じたのでしょう。
つまり今までのような、メーカーに
全て依頼するだけの方式では、
コストも高く、商品の独自性もないのです。
そんな市場の中、百貨店も
例外ではなくなった、と。
一つが始めると、他も一気に
やり始めるのがこの国の特徴ですから、
近い将来、百貨店の業態が大きく
変わるかもしれませんね。
僕は、これがとても良いことだと
思ってます。
☞ ☞
さて、フランチャイズでも
この考え方は重要です。
もちろん、コアは人材ですが、
ありきたりの商品・サービスを
作ってもいい、ということではありません。
逆に、商品と作り手の想いは
正比例します、こだわりを持ちましょう!
余談ですが、僕もアドバイザーとして
参加している「ものづくり革新ナビ」は
無料会員さんを募集しています^^
会員登録することで、個別の疑問に対して
複数の専門家からの意見、回答を受けることが可能ですし、
さまざまなワークシートも
無料でダウンロードできます。
商品に独自性を・・・とお考えの方は、
登録してみてはいかがでしょうか?
ちょとした行為で、
大きく変わるかもしれませんよ^ ^
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