2025/12/31

大晦日。

 

年末、年の瀬、大晦日。
皆さん大掃除は終わりましたか?



大掃除はただの掃除ではなく、昔の「煤払い(すすはらい)」がルーツで、囲炉裏やかまどがあった時代は年に一回、家の中に溜まった煤を払っていたと言います。



払う(祓う)ことで清める、と。
そんな神道からの派生だった煤払いは吉日に行われ、穢れのない状態で新年に神様を迎えていたようです。なるほど、大掃除ってやらされ感が伴うものじゃなく、やらなきゃ感がありますもんね。



ちなみに我が家では心の汚れも残さないように、お互い気になること、言えずに溜めてたものも言うようにしてます。大晦日までにやると、スッキリとした気持ちで年を迎えられますのでお勧めですよ。




今年も色々ありましたが、良き一年でした。


皆様も良いお年をお迎え下さい。









2025/12/24

論語と朱子学

 


朱子学を完全否定した渋沢栄一は派生元である儒教の祖、孔子の論語を片手に算盤を弾きこの国の経済を発展させました。


現在の壱万円紙幣、渋沢栄一。そして朱子学的要素が色濃くなってる今の政治経済。なんだか象徴的ですね。




明治維新を起こした薩長の侍達も朱子学の影響を強く受けていました。カネをバンバン使う事には長けてたけど「稼ぐこと」や「節約する」ことが全くできず、自国のインフラ整備から戦争まで、他国にお金を借りながらやってます。当然、相手もただで貸すわけもなく、暴利は雪だるま式に膨らみ…※長くなるので割愛。



また、有名な時代劇の主人公の大半は朱子学の影響を受けた人物です。逆に敵役、悪者は過ちを正そうとする識者だった、と。事実はこうやって変えられましたが最近、反薩長史観が出てますので色々とひっくり返るかもしれませんね。



中国や韓国が一番、朱子学の影響を受けてますが、この国も薩長の精神を受け継ぐ人が大勢います。以前記事にしたダークトライアドも、薩長のDNAがあるのカモですね。


教育って、大事だなぁ。と言うつぶやき。




2025/12/16

失敗は成功の…

 

将棋の起源はインドの「チャトランガ」ですが、日本では、「持ち駒を再利用するルール」が加わり、現在の日本将棋になったと言います。



取られた駒は捨てられず、 相手の駒として、再び活躍するなんて日本的ですね。割れた茶碗も金継ぎで直し、以前よりも美しく再生する文化もある。多分に日本は壊れたり折れたりしたものを使い捨てず、活かそうとする精神性があるのでしょう。








モノだけでなくココロもそう。我々は失敗すると反省し、再出発します。仮に立ち上がるまで時間がかかっても、その時間を大切な余白として捉えます。



チビ君、失敗はダメじゃない。
成功の検証コストですよー。





2025/12/11

危険な人の顔は分かるらしい。


ダークトライアドを診断するサイトがあったので試しにやってみました。その結果は…なるほど。皆さんもお試しあれ笑。



さて、ダークトライアドとはサイコパシー、ナルシシズム、マキャベリズムという3つの性格特性の総称です。こう書くと危険そうな感じがしますが、その通り。端的に言えば「ヤバい人」です。ヘタに関わると大変な目に遭いますので、距離を置くことをお勧めします。


ちなみに海外の大学の研究でダークトライアドの傾向がある人には下のような顔の特徴があるそうな。※高と書いてる側。



特徴が似てる人は周りにいますか?私は…います。確かに性格もサイコp…おっと手が滑った。


鋭い人はパッと見て違和感感じますよね。直感とは不思議なものです。





顔以外のトライアドの簡単な見分け方は異常とも言える被害者意識と言います。自分は被害者だと主張して苦しみを周囲に見せつけ、他人の援助を得ることに腐心すると。



政治だけでなく企業にも。ヘタすりゃ学校にもいますね。以前書いた六邪同様、彼ら(彼女ら)は社会的に認められた人が多いようです。先天的なものなのか、それとも毒を持たなくてはいけない環境だったのか。清濁併呑な我々は誰しもそうなる可能性があるのでしょう。



ダースベイダーにならないよう、心がけたいですね。




2025/12/09

未来予想図



自分の頑張りがそのまま結果に直結するような単純な世界なら「運」と言う言葉は考えませんが、長く生きていると、どれだけ頑張ってもスキルを身に付けてもどうにもならない時ってあります。


なにやっても上手くいかず、足掻くほど沼にハマってしまう経験とかありませんか?ちなみに禅仏教ではそんな時は無理に抵抗せず流れに任せよと説きます(任運自在)。我慢して受け入れる態度ではなく、無常感を伝えているのでしょう。



人生万事塞翁が馬。なるほど、因果と「縁」のロジックは分からない事が正解なのかもしれません。



未来は自ら掴むものでもあり掴めないものなのでしょうね、クロトワさん。



うだつの上がらねえ平民出にやっと巡ってきた幸運か…。それとも破滅の罠か。



2025/12/05

年末、徒然


お給料日&年末頑張ろー!と言うことで奮発してマリノアリゾートホテルのランチビュッフェに行ってきました。





お目当ては海鮮丼の食べ放題。スーパーだと買うの躊躇しますが、ビュッフェなら気にせず食べれます😋




生ハムメロンも食べ放題。フルーツに目がない1stは生ハムだけ私に渡し、メロンばっかり食べてました。※ホテルの皆さん、すいません。



 

カミさん曰く、スイーツも本格的とのこと。






帰りに温泉入って家族みんな大満足。これで年末まで頑張れ…




もう1回くらい給水ポイントを作るかもしれません。



2025/12/03

栗の樹

今年から小学生になった1st。学校までちゃんと行けるかと心配してましたが、何だかんだ言いながらも頑張ってるようです。


私が休みの日、雨が強かったので車で送った際に「このうどん屋さんまで来たらあと少しと思ってる」と話してました。大げさに言えば、1stにとってうどん屋さんは気持ちを切り替える大切な目印なのでしょう。大人になった時に過去を思い出す素材の一つになるかもね。


まるで小林秀雄の「栗の木」みたいです。


***


毎日、人通りまれな一里余りの道を歩いて小学校に通っていた。その中途に栗の大木があって、そこまで来ると、あと半分といつも思った。それがやたらに見たくなったのだが、まさかそんな話も切り出せず、長い事ためらっていたが、我慢が出来ず、その由を語った。私が即座に賛成すると、親類への手土産などしこたま買い込み大喜びで出掛けた。数日後還って来て「やっぱり、ちゃんと生えていた」と上機嫌であった。

さて、私の栗の樹は何処にあるのか。



〜栗の樹より一部引用〜





小林の言う栗の樹は故郷への追憶のような単純なものだけではないのでしょうが…皆さんにはありますか?


















2025/11/26

雑記

昔、話題となった「Happiness」。
否定と肯定が入り混じった人も多いでしょう。


マルクスがこれを目指したかどうかは分かりませんが、結局資本を持たないとこうなってしまいますよね。


 

 

個人的に、これって資本主義の労働を皮肉っているんじゃないかと思ってます。我々は本当は学ぶのが好き、働くのが好き。



そしてそういった人達はビジネスはできず「商売(商い)」しかできない。そうじゃないですかね。


神道では労働はとても尊く神聖なものとして捉えています。古事記では神様が一生懸命働いて物事を産み出し、育ててます。



「創る」、ここに商売の本質があるんじゃないかしらん。






2025/11/19

マイクラ温泉

玉名にある「草枕温泉てんすい」、チビ達の中では「マイクラ温泉」になってます。



山がマイクラみたいなんですって(笑)



2人でマイクラごっこをしてるそうです。父にはよくわかりません。


              11月で半袖


そんな草枕温泉てんすいさん、露天風呂からの景色が素晴らしいことで有名なのですよ。我が家はいつも夕日が沈む時間に行くのですが、いつ来ても自然の雄大さに感動します。



しかも源泉かけ流しでお値段600円、3歳以下無料!


お値段以上、な場所なのでおすすめです😊


2025/11/09

責任転嫁


最近のAIは将棋や囲碁だけでなく戦争のシミュレーションまでやってるみたいですね。(なんだか他人事みたいな分野になりつつありますが)最高のAIを持った二つの国同士が戦争のシミュレーションした場合、どちらが勝つのかしらん?


お互いが負ける、勝っても大きな損害を受けるなど、様々なケースを計算するでしょう。個人的に「戦争しない方が一番」とAIに言ってほしいものですが…難しいでしょうね。





そう言えば以前、ロボットを東大に行かせようとする「東ロボくんプロジェクト」のリーダーだった新井紀子氏はインタビューに対し、こう答えてました。


自動車の運転や介護や子育て、医療などの分野ではAIに全面的な判断を任せてはいけない。



なぜならAIは責任を取れないから。




頼りすぎると人はAIに責任転嫁してしまうのでしょうね。




「後記」

冒頭のパラドックスに対し、小林秀雄は神様同士の将棋に例えてましたが似たようなものです。



2025/11/02

秋深き、隣はなにをする人ぞ。。。




秋深き、隣はなにをする人ぞ
(秋深きこの時期に欠席しまいましたが、
みなさんは何をやってますか?)



病気のため俳句会を欠席した芭蕉は
参加した人たちに向け、この句を送ったと言います。
実に人間的ぬくもりが感じられる句ですね。









さて、秋の植物と言えばご存じ「ススキ」。
この国に古くから存在しているイネ科の植物です。



麻と同様、非常に優れた植物で、漢方薬や
家畜の食用として使われていましたし、
かやぶき屋根の材料としても使われていました。



そんな馴染みある植物がススキだったんですが、
戦後アメリカからの外来種である
セイタカアワダチソウによって、絶滅寸前にまで
陥ってしまったことがあるようです。



その名の通り、ものすごく伸びて
黄色の花を咲かせるこの雑草、
みなさんも一度は見たことありますよね。
僕の地域の河川敷はセイタカだらけです。





この植物はアメリカの厳しい大地で育っているので
非常に生命力が強いんですって。
現在、日本で一番繁殖しているとのこと。




ただ、それは強さと言うよりも排他的なものらしく、
その根から他の植物が寄ってこないように
土に毒性を撒き、自分だけが繁殖できるようにしているようです。



だからあれだけ群生しているにも関わらず、他の植物があまり生えてない。在来植物だけでなくモグラやミミズなどもいなくなり、食物連鎖が起こらない
痩せた土壌となってしまった、と。



***



しかし、ここから先が面白い。
まるで漫画のような展開なんですが、
最近、セイタカアワダチソウ自身が
自分の根から出す毒素によって自滅しはじめたのです。




そして一時期絶滅の危機に瀕していたススキが
毒に汚染された土を取り込み、分解していきます。
なんと、今後はススキの方が繁殖し始めているんですね。



しかもセイタカ(略)は拡大を抑え、
共生に向かっているという不思議な現象まで起こっていくのです。まるでナウシカ的な展開じゃないですか。




共生の原理って、
多分に植物も動物も変わらないんでしょうね。




腐海の木々は大地の毒を体に取り込んで
綺麗な結晶にしてから死んで砂になっていく。






なぜ、中秋の名月である十五夜にススキを飾るのか?
その答えがここにあるのかもしれませんね。








「後記」




古来、この国には様々な文化が入り込み、
時には侵略しようとしていましたが、全て失敗していますね。



今もまたGHQの思惑通りに行かず、自滅しようとしている。
不思議ですね、多分にこの国はそういうものなんでしょう。





2025/10/21

老後とタイパ

老後の話と言えば年金だけじゃ足りないとか70過ぎても働かないといけないとか暗い話しばかり。お金はないけど時間がある、って人が多いのかもしれませんね。


でもお金かけなくてもやることたくさんあります。私の場合だったらまず読書三昧。図書館ならお金かかりませんしアウトプットでブログ書くのだって基本0円。昨年亡くなりましたが、松岡正剛さんみたいな生き方は憧れますね。(千夜千冊愛読してました)



週2の温泉と、たまに通ってる近所の市営ジム。これを引退して続けたとしても月に1万くらいなもの。終わったあとの孤独のグルメは…年金生活では贅沢かもしれませんが笑。



     黄金ラーメン、美味い。


これに加えカミさんや友人との時間を入れたら忙しいったらありゃしない。悠々自適な生活って、入りと出の帳尻さえ合わせれば、そんなに難しいことじゃない。年取るごとに幸せになると言うデータも納得できます。


***


映画や読書等、いつでも出来て、いつでも同じ体験ができることはストックして、旅行とかライブとか育児とか仕事とか、今この瞬間しかできないことに集中…私なりのタイパです。



ん?タイパの使い方合ってます?



2025/10/06

温泉の季節

我が家の健康維持にかかせない温泉♨️休みの日に出かける時はお風呂セットを車に積んで行きます。



最近の研究では、温泉に入ると腸内細菌が増えると分かったみたい。湯治は聖徳太子の時代から現代に至るまで続く、自然治療ですね。



ちなみに熊本の山鹿にある「ならのさこ温泉」は数少ないラドン温泉。毎月必ず行く我が家の湯治場です。



夜は「萬福」さんで食事して帰るのがルーティン、これで一人前。すごいボリュームでしょ。









2025/10/02

人生不可解

 

明治、旧制一高(東大の前身)出身で天才哲学と言われた藤村操は華厳の滝で自ら命を断ちました。


氏の最期の言葉は 「巌頭之感(人生不可解)」。どんな天才でも個我では生きる意味が分からなかったのでしょう。その後、後を追うように若者が華厳の滝へ身を投げ、ここは自殺の名所になりました。



       我この恨を懐いて煩悶、終に死を決するに至る...ね。




なるほど人生の不可解さは生きる意味に直結するのでしょう。現在は宗教がその「答え」を担当しているのですが、そうしなければいけないものなのかもしれませんね。ニーチェやハイデガーの出した解はまるで人間の抗いにも捉えられます。



何か絶対的なもの、自分が地に足をつけて生きていけるような疑いようのない理由や目的は誰も提唱できていません。そもそもその概念を人間が作っている以上、それが正解かなんて誰も確認できませんからね。




不可解で良いと思います。「終わりがない」のが終わり。うちのカミさんもチビ達がずっとケンカしてたら「きりないから止めなさーい!」ってよく言ってますので。















2025/09/23

明君と暗君

貞観政要を見れば、昔も今も変わらないものがわかりますね。古典が好きな理由でもあります。



〜君の明らかなる所以の者は、兼聴すればなり。その暗き所以の者は、偏信すればなり〜



明君が明君な理由は広く部下の意見に耳を傾けること。暗君が暗君な理由はお気に入りの部下の言葉しか聞かないからだ、と。



1500年前だろうが1000年後だろうが人が集まると何かこう、普遍的な動きを取るんでしょうね。六邪の人なんて会社に必ずいます。




古典は読むのが難しいし現代訳は高価ですが意外と小さな図書館にも置いてたりします。ちょっとスマホを離れて読書の秋とかやってみませんか📔



2025/09/17

365麦茶


まだまだ暑い日が続きますが、皆さん水分補給してますか。我が家では一年中、麦茶飲んでます。



今まで「言うて麦茶やん?」思っていたんですが、こちらの麦茶を買って衝撃。む…麦茶ウマー!ナメてたー!となりまして、チビ達もガブ飲みしてます。そのせいか我が家の冷蔵庫にはジュース類がありません。これは良い効果と思いませんか奥さま←ジャパネット?



心のどこかで麦茶にお金を掛けすぎるのはダメだという気持ちがあったんですが、カミさんが「ミネラルもたくさん入ってるし、カフェインもないし、あんたみたいに毎晩飲んだくれてるダメ人間にはピッタリよハアト」と、優しい言葉をいただいたので、私も毎日飲んでます。




2025/09/10

はっぴーでー

 



たんじょうび

みんなでおきなわ はっぴーでー

ぷーるにあいす やりたいほうだい

by 1st



短歌にまでした@沖縄。1stの誕生日旅行に行ってきました。




朝5時起き…


食う、飲む、泳ぐを繰り返し繰り返し…オールインクルーシブなので2ndとやりたい放題やってましたよ。










帰りの飛行機で「楽しかった?」と聞いたら「石垣島の方が好き」とのこと。




テメぇっ…(#・∀・)💢



2025/09/05

雨のち、ダブルレインボー

 

縁起が良いと言われるので家族でしばらく眺めてました。





もうすぐ沖縄、晴れて良かった、よかった。

2025/09/03

最近の若い子は

 やれやれ。最近の若い子ってやつは…





…とても不憫に思います。





僕が小学生の頃なんて鼻くそ食べてたりファミコンを3時間やって親にシバかれたり川で釣ったザリガニ同士を戦わせたり公園に落ちてたエロ本を罪悪感混じりに見てましたよ。




ただそこにはまだ、寛容さと自由と自然があった。だからこそ、大きな希望とか夢を抱けたように感じます。



***



Stay hungry, stay foolish。



チビくん達、ハングリーであれ、バカであれ。



大人になってしまうと、それを貫くのがとっても難しくなってしまうから。








2025/09/02

パラドックスを生きる


人食いワニが子供を人質にとり、母親に「自分がこれから何をしようとしているのかを当てたら子供を返してやろう、はずれたら子供を食べる」。と言いました。 


そこで母親はこう答えます。


「あなたは私の子供を食べるでしょう」。


さて、ワニはどうなるでしょうか。




もしそれが正解の場合、ワニは子供を返さなければならないわけですが、同時に子供を食べなければいけませんよね。


逆に不正解なら、ワニは子供を食べても良いことになりますが、食べてしまうと結果的に母親の予想は正しかった事になり、子供を返さなくてはいけません。


つまりワニは食べることも「食べないことも」できない。これは「人食いワニのパラドックス」と呼ばれていて、別名ワニワニパニックとも言われてます←ウソ



***


社会はパラドックスに溢れてます。例えば「常識を疑え」と言われますが、疑う自分の「常識」もまた疑う対象になってくると無限ループですよね。寛容な社会を目指すには社会の不寛容さに不寛容でなくてはいけませんし、同調圧力をなくせと言う同調圧力はかけてはいけない。



こんなん考えたらビョーキになりますので止めましょう(笑)



ちなみに西田幾多郎は矛盾を無理やりこじつけて体系化することなく矛盾を矛盾のまま受け入れた結果、ホコタテは深層(絶対無)で同じだと言います。二元論を場所としてのゼロポイントを定義したのがブログでよく出る絶対矛盾的〜以下略です。





白黒ハッキリさせるには限界があるなぁ、と言う呟きでした。






2025/08/28

天敵

 



チビ1st初めての夏休み。
当然、我が家も初めての夏休み対応。



老体に鞭打って頑張りました灼熱の中チビ2ndをずっと抱っこして腰痛にもなりましたプールと花火がしたいと言うので夏休み期間でインフレな旅費の中、頑張りましたキャンプも以下略。








そんな夏休みもようやく終わり、1stは元気に学校へ。




カミさんと私は夏休みが天敵になったのでした。


 

あ゛ぁー、なーつやすみー













2025/08/20

手間と愛着

「イケア効果」は、自分の手で作ったものほど価値が上がる心理状態、端的に言えば手間をかければ愛着が湧くのでしょう。育児も似たようなものですね。



手間=タイパが悪い。情報でも欲しい商品でも「教育」でも手間をかけず短時間で達成することが現代の価値観?なのでしょうが、個人的に便利で楽なものほど慣れやすく、忘れてしまいます。不思議なもので大変なこと、手間がかかったことほど覚えてる。



不便さや非効率なものは時間がかかりますが、それはある種の「贅沢」なんじゃないかしらん。



この間、めちゃくちゃ暑くて汗ダラダラの中、チビを抱っこして歩いてたんですが、その後に飲んだビールが今年で一番美味しかった。皆さんもそんな経験ありませんか?






2025/08/18

戦後とフィルターバブル

エコーチェンバーやフィルターバブルの危険性が取り上げられてますね。気に入った情報だけをチョイスするビュッフェスタイルのような環境では認知や行動がどんどん偏っていく、と言うもの。



もちろん私自身も偏ってますし偏ってないと言う人の方が逆に不自然でしょうが、その偏りが有事の際に数の圧力になることは問題ですね。ルールを押し付ける人の大半は「社会代表」のような顔をしてくるのがコロナの時に明らかになりましたが、その精神性は80年前と何ら変わってませんでした。










偏っていても、間違ってたとしても、理不尽でも悪くない。「はみ出る」のが一番悪い、と。





カップラーメンくらい食べても良いやんね。




2025/08/14

右脳か左脳か

 

昔流行った右脳左脳テスト。いつも時計回りだったのが最近逆になってて、ちょっとびっくり。





右脳に意識を向けたら向きが変わってまたびっくり。

もしかして、タイプ分けじゃなくて、その時の脳の使い方で変わるんじゃないかしらん。



これ書いてて、また反時計回り(笑)

オモロイなぁ。






2025/08/12

案ずるより産むが易し

 最近ネットで拾ったもの。





出が先。入りが後。案ずるより産むが易し。


昔の人は言いこと言うねぇ。コスパばかり考えてたらダメってことですね。



2025/08/05

人>金

 

日本人の総人口は前年比89万8千人減の1億2029万6千人だったようです。出生数が激減し、死亡数は激増。これから先どんな時代になるかはまだ分かりませんが、少なくとも今みたいな「お金万能」の価値観ではない気がします。




だってこれから人(消費者)がいなくなるのですから。生産はロボで作れたとしても食べて遊んでお金を落とすのは我々です。現在の経済システムは詳しく知りませんが「人<金」が「人>金」になるのは時間の問題でしょう。



***


5年後の2040年には65歳以上が全人口の約35%、生産人口も増えることはない将来で、「勉強して良い学校に行って良い会社に〜」って言うのは親として逆に無責任な感じがします。「人に迷惑をかけず、たくさん経験しなさい」が我が家の教育方針ですが、それは今も昔も変わらない価値観だと思ってるから。


「今の」価値基準に心を差し出さないでほしいですね。









2025/08/02

雑記

 

ブログは(大げさに言うと)誠実に書けるから好きです。読み手が自分なので「嘘を書く必要はない」。だから続けられるのかもしれません。これがSNSとかの情報発信になってしまうと、どうしても「かっこつけたい自分」とか「盛りたい話」が出ちゃいます。

「こういうことを書いたらよくないから書かないでおこう」と思った時点で誠実になんて書けない。そんなメンタルでSNSやれば、そりゃ疲れますわ。




映え





誰かが言ってた「令和は隠し事ができない」、必死に装っても今の時代、すぐバレてしまいます。変な言い方すれば嫌でも誠実になってしまうんじゃないかしらん。



それを透明性のある社会と呼ぶか、個人情報が丸裸にされる監視社会と呼ぶのかは住む界隈次第でしょうが、何かを長く続けたいなら無理なブランディングはしない方が良いですね。会社にせよ個人にせよ本質は嫌でも滲み出ますから。





2025/07/30

インマヌエル

神は我らと共に(インマヌエル)。 
形而上の神は死んだのかもしれませんが、個人的に我々の身体には神様が住んでいると思ってます。あと、トイレにはそれはそれは綺麗な女神さまがいるっておばあちゃんが言っt以下略。




以前記事にした千島学説から間もなく、ソマチッドが発見されました。DNAよりも小さいこの超微小な存在は遺伝子を持たず自己増殖もしないけど摂氏1000℃の高熱でも無酸素でも超高圧でも5万レムの放射線を浴びても死滅しません。そんなJOJOのカーズみたいなやつが我々の体内に100兆個?存在しているのですよ。神の遺伝子とも言われるソマチッドについては他にも色々あるのですが長くなるのでGemini君か荒木先生に聞いて下さい。



***


我々の身体の中には無数の生命体がいると言うフラクタル。ソマチッドはストレスで病理的変化しますが、地球に暮らす人間もまた同じですね。外は内、内は外。そんな即非的な世界を内から包括する…○▲



言語化できないので今日はこのへんで。






2025/07/27

花火で清め?に。

 

長崎の港まつりへ行ってきました。さすが大暑、この日も暑かった…。


      インスタでよくあるやつ



港まつりでは2日で一万発の花火が長崎港の夜空を彩りますが、今年は被爆80年の節目にあたるので長崎広島慰霊花火も打ち上げられました。




長崎ならではなんですが、いろんなホテルからこの花火を見下ろせるのですよ。夜景も一緒に見れていい感じです。



       こんな感じ。



この夜景は俺のモノだと言わんばかりな2nd。
1stはと言うと、はしゃぎ過ぎてアッサリ入眠してましたzzz







花火で慰霊するのは長崎らしいですね。盆の精霊流しでも爆竹を鳴らしたり鐘を鳴らしたり掛け声をかけたりと、お祭りみたいに賑やかですから。発破音はある種の清めの意味があるのでしょうね。





さて、来週から弥々、8月です。夏バテかチビの相手でバテてるのかもう分かりませんが、頑張ります。










2025/07/20

天逆様な時代から。


シャンプーやボディソープ等、洗浄力が強いものを使えば汗の臭いが逆に強くなり髪も抜けて来ると知ってから20年ほどシャンプーやボディソープを(基本)使わない生活です。女性のメイクも同じなんじゃないかしらん。



食事もそう。飽食によって病気になり寿命も短くなると分かってから(基本)1日1食。得た情報は自分で確かめないと信じないタイプなのでファスティングもやってみましたが、確かに体が軽くなり毒が抜けていくのを実感しました※一時的に体臭口臭が酷くなるのでやるときはご注意を。



体に良いといろいろ打ったり飲んだり入れてますが、健康寿命って延びてますかね。



                 うまいけどね。。

以前も書きましたが今までの足し算世界は断捨離のような引き算の世界に向かってます。おそらくこの流れはさらに加速していくでしょう。人によっては世界が逆様、グレンとひっくり返ったように見えるんじゃないかしらん。あら、こんなところに日月さん。



戦前の日本って、引き算の歴史ですからね。不要なものをそぎ落とすことで余白や本質を創ってたわけで。



日本の精神性が世界モデルになる!ではなく円環螺旋の揺り戻しじゃないかな、と。



***


私が独立しようと思ったのは、お金を稼ぐことで豊かになり、自由が手に入ると思ってたから。しかしお会いした経営者の中には稼ぐために日々頭と心を使い、お金を稼ぐことを考えなくても良い時間(自由)は少なかった人がいました。※もちろん「仕事=お金」と考えてない人が大半でしたよ。



モノはココロを満たすための手段に「なる時もある」けれど、志向性を間違えると逆効果になるんじゃないかな、という雑記でした。おしまい。




2025/07/15

豊穣のパラドックス

山口周氏のnoteに問いの必要性が書かれてました。確かに今は正解がゲップ気味な時代ですね。生活における不便不満と言った目に見える「不」の解決策は溢れています。

「正解を出せる人」の価値が激減してる」


反面、見えない部分の閉塞感や不安は消えるどころか拡大してる気がします。そんなことない、と言う人もいるでしょうが現在400万人以上の人がうつ病や双極性障害などの精神疾患にかかっていて、毎年2万人以上が人生をリセットしてます。15~39歳の各年代の死因の第1位は自殺ですよ。



豊かな現社会が狂っているのか、それともそう感じる自分自身が正気ではないのか。



それは各自めいめい考えることでしょうが、一旦その環境を受け入れると、気づくのも、手放すのも大変な労力がいるのは間違いないですね。問い続けるって面倒な作業ですが、大切なことは大抵めんどくさいです。



2025/07/09

共同幻想論

 

珍しく2ndと2人時間。凄まじく暑かったので室内遊具のある場所に連れてきました。



今年で3歳。よく話し、よく食べ、よく遊び、よく笑い、よく寝る子に育ちました。







2ndが産まれたのは2022、CRAZYな時代の真っ只中でした。ワクチン打たないと入院拒否される病院もある中ようやく見つけたけど出産の立ち会いは不可。我が家は全員NOShotですが、この異常な3年間の共同幻想は一生忘れないでしょう。あっ、ちなみに吉本隆明は嫌いです。





これから君の生きる時代はどうなってるでしょうね。


ジブリみたいにどう生きるかなんて問いません。



ちちとしてできることは、たくさん話し、一緒に食べ、一緒に遊び、一緒に笑い、一緒に寝ることだけですので、今後とも引き続き宜しくお願いいたします。





2025/06/28

夏至は過ぎ風あざみ

今年の夏至はいろいろと凄いと言われてますが夏の始り方も凄いですね。6月に梅雨明けとか。



そんな心配をよそに、チビ達は流しそうめんを楽しんでました。


          弱肉強食


この日のお昼は流しそうめんとカミさんが最近ハマってる蒸し料理。野菜甘ー、ソーセージ美味ーです。




梅雨明けは夏の身体になってないので皆様、ご自愛下さい。


**


さて最近、ネットで大地震やら陰石やら心配になりそうな情報が無数に上がってますが、個人的になんとかなる気がします。



「心配するな、なんとかなる」は禅僧一休宗純も言ってて、その根底には中今精神がありました。



今この瞬間、今、い ま



と書いた時点ですでに今は過去となり、読者さんがこれを観た刹那、今はない。過ぎ去った瞬間を後追いする今もまた…と、倒れるドミノの先頭にいるかのよう。



西田幾多郎的に言えば非連続の連続、永遠の今。



個人的にここに救いがある気がしますね。日月神示が「本物ならば」この純粋経験の場所が御魂磨きでしょう。知らんけど。




2025/06/27

LEVEL49


この間、両親と一緒に誕生日を祝ってもらいました。カミさんの粋なサプライズ、幸せな時間でした。


それ、消えんやつだよ。


チビ2ndのエンドレスな「ハヒバスデーチュール」、高級ヒレ肉を焼き野菜かのごとく大量投入する親父、焼肉のタレをご飯にかけてご飯大盛りを平らげるチビ1st(6歳)。肉を食え。



幸せな時間でした(2回目)



***



てなわけでなんとかLevel 49。

パパラッパ、パッパッパー



ちからが5ポイントさがった。

たいりょくが2ポイントさがった。

たいじゅうが7きろふえた。

ヨッコイショ、のじゅもんをおぼえた。

きのうたべたごはんをわすれた。


そうび

あさがおの支柱

しまむらのふく

じゆうちょうのたて

動きやすいくつ



Level 99の私はどうなってるのでしょう。想像したくないので今日はこのへんで。



2025/06/17

そうは問屋が卸さない



渡り鳥の自己組織化に関するプログラムは3つと言われるそうです。


・近づき過ぎない
・離れ過ぎない
・同じ方向を向く


秩序はたったこれだけ。とても分かりやすい。
秩序を維持するにはシンプルであればあるほど良いのかもしれませんね。



これは人間社会(職場)にも当てはまる気がします。例えば派閥や権力の濫用は極端な距離感が原因でしょう。ボスになったら集団を作って経営方針から離れたことやっちゃう人とか、よく聞きますよね。



同じ方向、志向性を共有させるのは(大きくなればなるほど)難しい。渡り鳥の目的は食べ物ですが、組織の目的を理念とかフィロソフィーとかパーパスと言うと途端に難しくなってしまいます。




我々組織は渡り鳥のような自己組織化は出来ない。ただそれは自己組織化自体が出来ないのではなく「あいだ」の役割が必要で、それが本来の中間管理職と言っても過言じゃないと思ってます。



このポジションは昇進前の立場じゃなくてある意味独立、完結(第三者的な立場)であることが望ましい。なぜなら「賛成・反対」といった内部の声を「切り離して考えること」が最も重要だから。両者の感情論争に巻き込まれすぎると、中間領域の示すデータ(情報)に偏りが出てしまい、信じてもらえなくなる可能性があるのですよ。



バランスが必要だしエッセンスを掴まないといけないしセンスがないと潰れちゃう…と、厄介なポジションなのは間違いないです。



***


組織のフラット化には中間管理職はいらないとか、これからDtoCの時代だから卸不要とか極端なこと言ってますがね、バカ言っちゃいけませんぜ。



関節がないと腕は曲がらないし蝶番がないとドアは自由に開閉できません。



やろうとしても、そうは問屋が卸さない…と。いい感じでまとまったので終わります←?





「追記」
商物一体経営が上手く行ってる会社って、実際の形態としては商物分離しているけど、必ず「あいだ」の役割の人がいたりします。だから3PLでも商物一体のような連携ができるんでしょうね。










2025/06/15

夢を語れ

二郎系ラーメン「夢を語れ」さんに初訪問。うどんも食べれるみたい。





マシマシが食べれなくなりました(;・∀・)ゲフ



***


コロナが始まる前、2000年ぶりに「赤毛雌牛」が誕生したニュースを見てから気持ち悪ぃーなと思ってましたが、先日のイスラエルの件見てエゼキエルかよ、とひとり心配になってます。



今日みたく、平穏な日を過ごしたいんですがね。そっとしてくれませんか。



雑記

以前は熱心にPVや検索順位を上げようとしてましたがHPを閉じブログ名変えてから一気に検索から飛ばされまして。ある意味良い機会じゃないと好き勝手書いてました。


で、育児も落ち着いてきたんで最近ちょこちょこ更新するようになったので、どんなもんじゃいとBloggerの統計情報を。


昔と違って色々変わってましたね。ブログ名を変える前はアメリカが一番だったけど逆転してました。




やりだすとつい、これフロントエンドにして海外のハードル下げてドロップシッピングに紐付とかいやいやアドセンスの申請の方が…とかヨコシマな考えが。



そんなsns不適合者の呟き。


ソーシャルなんてしないなんて言わないよ絶対←黙れ小僧



2025/06/14

善悪過ぎれば・・・・


※2013年8月記事を再アップ


「度を過ぎた徳は害をなす」
これは伊達家の家法(壁書)の中にあるものです。




仁過ぐれば弱くなる、義過ぐれば 固くなる

礼過ぐればへつらいとなる、智過ぐれば嘘をつき、

信過ぐれば損をする





こういった「分度」はなかなか体現が難しいですね。
暗黙知に近いんで、知識として頭に入れても分からない。



絶対的な価値なのか、相対的な価値なのか。
それは抽象度を上げれば上げるほど曖昧になるのでしょう。
上げれば上げた分、良いというものではない、例えば
スピリチュアルに傾倒すれば、現実逃避してしまうように。



だから「根と翼」を同時に持たなくてはいけません。
これは白、これは黒と言うのは簡単ですが、どちらでもない
「あいだ(グレー)」の領域をどこで着地させるかが難しいわけで。



商人は片手に崇高な理念を持ちながら、
もう片方にはソロバンをはじかないといけないように
動的な平衡が必要、福岡伸一ですね。



善悪すぎれば同じ環の中。我々は善悪二元論を
同時に備えた「境界線(間)」として生まれて
きやがった、めんどくさい存在ですが、
境界線を広げる(超克する)寛容は、正しい精神かな、と思ってます。









2025/06/11

プール開き

杉の井ホテルのプールがオープンしたようなので、チビ達を連れて行ってきました。



少し早いかなと思ってたけどこの日は快晴28℃。安定の晴れ男(特に1st)です。





今回泊まったのは今年完成したばかりの星館。(宙館も気になったけど高いのよ…)



とは言え、星館良きでした。和がコンセプトなのでご飯は和食メイン、セルフ海鮮丼とか最高でしたよ。





終日プールでウォータスライダーやら追いかけっこしてたので身体中のキン肉がアパッチの雄叫びウラーラーラー



だって、オラ、五十路だから。



ウラーラーラー(2回目)