2016/12/16

レガシーという欲望




自分が残したもの、為し得たことが
将来の世代へと引き継がれ、活かされる。




一見「キレイごと言うな!」って
なりそうですが、甘いあまい(笑)
未来の利益に繋がるための行為には
最大の自己報酬(意義)があるんです。



それが永続的な遺産(レガシー)を残すということ。




利他的なことをやってる人は
自己犠牲でやってるだけじゃないんですよ。
そこには報酬がある、つまり立派な欲望なんです



今日はそんな小噺(゜-゜)でも



ガウディの遺産




さて、これが将来の礎になれば先人の
知恵として引き継ぐ価値があるのですが
自分だけの利益にしかならない「負の遺産」であれば問題です。



オバマ・安倍よろしく名を残すためだけの
政治的遺産なんて論外、ただ醜いだけ。
原発然り、今の国家の台所事情だって
負の遺産が積み重なった結果でしょう。



(話が飛んじゃうけど)
そもそも40兆円しか入ってこない国が
毎年90兆円使ってるって、どうなのよ?
月給40万の人が毎月90万使ってて
足りない分を借金していれば必ずパンクしますって。
(だから今は搾取されてるんだろね)



そんなもん、高度な学問などいりません。
経済学者?東大卒?いらんいらん。




これは中高生の数学、というか「算数」のレベルですわ。




☞☞☞



欲望に節度がない人なんて死んだ
後のことは知ったこっちゃないんでしょう。
「人生やり放題」が究極の目的ですから。



ただ残念、
ものごとは表裏一体円環螺旋。



円環を閉じずこの世を去ったところで
魂のツケは必ず払わないといけない。




ぜんぜん前世や来世なんて信じてませんがね、
魂が「プラマイ0」になるのは信じてます。



山田孝之さん、演技上手い。



閑話休題。
そういや20世紀初頭には約1000万頭いた
アフリカゾウが、今では40万頭に激減しているようです。



その理由は密猟者たちが象牙を
取りまくったから。大きい象牙は金になるんですね。



その結果、大型の牙を持つゾウの遺伝子が
絶え、今のアフリカには牙のないゾウが増加している、と。



日本でも象牙の印鑑とか
買ってる人いますけど、すげー悪趣味ですな(。-`ω-)オエ




この流れ、どこまで続くんでしょうね。
悲しくなってきたんで、今日はこの辺で。。。
(遺産の話はどこへ?)




「後記」



とは言え「所為」か「おかげ」も表裏一体。
見れば不思議なことも起こってるようです。



例えば最近になってカリフォルニア大学の
研究者が通常の8000倍も毒の耐性を
持っている魚を発見したと言います。



すごいですね、本来の進化プロセスは
非常に長い年月を必要としますが
海洋汚染の結果、急速に進化したんです。



つまり人為的な環境の変化に適応した、と。
我々で言うなら放射能物質に耐性を持ったってことですね。  



これ見たとき、思わず「アレ」を
思い出しちゃいました。



五十黙示録第7巻 五葉之巻、16帖。



やれやれ、縁起でもないな。
けど、そんなものかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿