2016/12/14

狭くて居心地いい世界



僕がよく見てるブログに
こんな記事が書いてありました(゜゜)




数百万の「無菌室」が導く崩壊 : 
「微生物との共生を拒否した日本人」たちが
創り出す未来の社会は 





幸い、僕はこういった情報を若くから
知ってたんで除菌・抗菌系のやつは
かなり気を付けているんですが、市場には
実にたくさんの種類がありますね。



これだけ情報と実証が出てきたのに
どのメーカーも止めず新製品を販売してるって
ことは、単純に売れてるんでしょう。




昔の合成シャンプーと同様、利益が先に
来てるんで止められない、ってことだ(゜゜)



だから僕は大手のやつは買わないんです。










先日に友人と食事をしてた時、
全身にものすごい痒みがあって、
現在治療中とのこと。見せてもらったら
相当掻き毟ったようで、肌が変色してました。



塗り薬もらったけど治らなくてあちこち
皮膚科を回ってたところ、ある病院で
入浴時にどう身体を洗ってるか聞かれたようです。



(僕も初めて知ったんですが)友人は
長年男性用ボディーソープとメンソール配合の
シャンプー、そして脂を落とす洗顔で洗ってたそうな。




で、医者からこれを止めて
石鹸にしなさいと言われたようです。




それ聞いて「抗菌石鹸はダメだよ」と
言ったんですが・・・・さて、どうしてますかね。





☞☞☞




さて、こういった共生の原理って人間と
微生物だけじゃなくて人間同士にも
言えるよねって意味で以前記事にもしました。



我々はつい、頭の中で白黒を決めつけ
余計なものを取り除くことに一生懸命になるけれど、
それが過剰になれば良いことは一つもありません。



完全な無菌室の中にいるロボットみたいに
なりたいって人は抵抗力や免疫なんて
関係だろうけど、僕はすごい狭い世界に感じますね。




好きな相手とだけ楽しくやれば良い、
不快な相手はシャットアウト!




そうしたい気持ちは僕もあるけど
そんな環境にいるとあっという間に
メンタルが劣化しそうな気がします。







「後記」




とは言え個人の「好き嫌い」は
不思議なもので「自分に合う、合わない」の
メカニズムは実に玄妙です。



珍しい人を好きになる人がいるし、
俗にいう「悪党」に惹かれる人もいますよね。
ストックホルムでもなく、共依存でもない。
趣味とかフェチもその類でしょう。




宇宙だって引力、斥力を持った
めちゃくちゃ好き嫌いが激しいヤツだし
鉄は磁石に恋してます(笑)




多分に、反発と排除は似て異なるのでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿