2016/12/11

守る、「けど」、従わない。




こんばんわ坂口です(゜-゜)
週末ですが、いかがお過ごしでしょうか。



ちなみに僕はこれがアップされている頃は
一人温泉でのんびりしてると思われます。




来週から空いたスケジュールには
忘年会入ってるんで、今のうちにと。。。。




あ゙い





さて、世界ではイタリア大統領が辞任し
韓国の大統領も辞任しましたね。



ニュージーランドでも辞任。
そして来年はトランプ氏が就任、と笑



なんだか世界が騒がしいですな。




何かを継承せずにトップが変わるってことは、
良くも悪くも共同体の形(制度)が変わるってこと。
ゲゼルだろうとゲマインだろうと結果は同じでしょう。



どんな社会(政治)になるかは分かりませんが、
誰も期待していないんじゃないですかね。



少なくとも僕は何も期待してません。
良い意味で「幻滅」してるんです(笑)




宗教的な癖でやっているのかわかりませんが、
今の政治の構造は救世主なんて出てこれないし
悪を倒すヒーローなんてのも幻想に過ぎない。



アンパンマンよろしく、政権交替とは
新しい頭にすり替えるだけで「キャラ」は一緒。
プラハの春もそうでしたが首をはねても
根幹がある限り、消えないんです。


本来、社会的合意を形成するってことは
頭(トップ)の交代ではなく全体の編集、
つまり落とし所や折り合いを発見することですもんね。




そしてそれは対話で開き
問い続けることでしかできないけど、
「今は」それが閉じられている。



この怒りのエネルギーを自立に向けてます(笑)
サバイバル根性でやってやろうじゃねーかと。




☞☞



世の中には、はっきりと明確に答えを
見いだせる問いと、いくら問い続けても
明確な決着が付かないものがあります。



決着がつかないとは「終わりがない」ことです。
そして終わりがないものであっても問うことを 
止めないという態度が、実は「腑に落ちる」状態です。 



腑に落ちるは「ハッキリわかる」ことだけじゃない。
「分からないものがある」ことが「解る」こと。




物事を全部2で割ろうなんて、できやしませんよ。








てなわけで社会的な制度は一応
守るけど従わない。
これは僕なりに出した自由です。



そんな道は非常に困難だと観念してますが
多分に・・・否、間違いなくそういった人はたくさんいるでしょう。



今は静かに隠れてこそいるけど、
縁あれば必ず出会える。僕はそれを信じます。




0 件のコメント:

コメントを投稿