2016/12/15

一人鍋




寒い日は鍋すね!
いや、マジでパねえす!
(十代か)








ってことで、この日は最近できた
「しゃぶ葉」に行ってきましたぜ(・∀・)ヒトリデ





さて、こちらはすかいらーくグループの
ニラックス社が運営しているお店です。
以前、ガストが入ってたんで業態転換でしょうね。




しゃぶ葉さんは全国展開してますが
福岡は3店舗、僕の地元にはこちらしかありません。




僕も一応、チェーン店は
チェックしてるのだよ(゜-゜)
さて、どんな感じかしらん。




すごい安いですね。
夜でも一番安いコースは1599円からあるようです。




とりあえず、牛&三元豚の
しゃぶしゃぶ食べ放題(+寿司)を
頼んでみることにしました。




🍲🍲🍲



しゃぶしゃぶの鍋のだしは片方が
プレーンな白だしで、もう片方のだしを
選択するタイプみたいです。



すき鍋だし、辛味チゲだし、
柚子塩ちゃんこだし、豆乳玄米茶だし、
そして塩麹レモン&ガーリックだしがあるんですが、
今回はチゲにしてみました。




寿司と肉を持ってくる間に
鍋の具材やつけダレを取りに行きます。






たれ(写真左)の種類は梅だれ、きざみ玉ねぎの
香味和だれ、そばつゆ、ゆずぽん酢、胡麻だれの6種、



そこから薬味を決めるんですが、
けっこう種類があって、面白いですね(゜-゜)マヨウ






野菜も豊富、ここまでは高評価です!







ベタにポン酢(×2)と玉ねぎのタレを。




席に戻ると、お肉と寿司が置いてありました。
お代わりする時はベルで頼むようです。










・・・・・・・(゜-゜)頂きますか。












(゜-゜)













(゜-゜)なるほど。










🍲🍲🍲






見たらメニューのところに「南部せんべい汁」
の作り方とやらが。







きりたんぽと並ぶ、青森の郷土料理ですよね。
書かれている具材を取り、作ってみます。











・・・・・・・(゜-゜)頂きますか。












(゜-゜)











(゜-゜)なるほ。






🍲🍲🍲







最後に雑炊かリゾットが作れるみたいですが、
お腹いっぱいだったので頼めないまま、終了です。




ご馳走さまでした(・人・)







ちなみに僕の地元は
今年になって物語コーポレーションさんの
しゃぶしゃぶ ゆず庵」も出店してます。





そちらにも行ってきたんですが
同じしゃぶしゃぶ食べ放題でも、全く違いますね。




もちろん、それぞれ好みはあるでしょうが
中途半端がいよいよ選ばれなくなった
時代だなあ、と思う次第です。






0 件のコメント:

コメントを投稿