2016/09/09

馴れ馴れしくなく、よそよそしくなく。。。。





「適度な距離感」とは
「馴れ馴れしくなく、よそよそしくない」こと。
僕がクライアントさんと付き合う時、
特に注意している部分ですね(゜゜)




簡単に「ファンを、関係性を!」というけれど、
僕にって、これほど難しいものはない。



例えば仲良くしようとすると、つい友達のような
関係(慣れ合い)になってしまい、緊張感がなくなってしまう。



逆にビジネスライクだけの関係性であれば
お互いの本音が見えず、対話がうまくいかない、と。



見ればそのバランスが崩れた時に、
顧客とトラブルになってますね。



☞☞




慣れは加減を超えたら「馴れ馴れしい」、
相手の気を伺い過ぎれば「よそよそしい」。




この距離感に正解はない。
だからこそ、日々考える習慣が必要じゃないかしらん。



やがて、バーのマスターのように
付かず離れずの「あいだ」の位置で
振る舞えるようになる、それが品格ってやつかもね。



FCの本部と加盟店しかり。
そんな成熟した「あいだ」の概念をしっかり
覚えて欲しいなと思ってます。





愛はべったりすることじゃない。





てなわけで(?)
明日は福岡の店舗契約、
それが終わったら施工、来月には開店です。



思えば今月は全国で出店ラッシュ、
来週は大阪、再来週は東京に入ります(゜-゜)よと。



そういや今回の東京出張は2社だけ、
初めて余裕があるかも。
(いつも詰め込んでるもんな)




毎回、顧客先の食事を頂いてるけど
今回は食レポ、できるかな(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿