2016/09/24

老いて賢者となるか、それとも老害となるか。




年を取れば良くも悪くも安定するもの、
年配者に頑固な人が多いのも頷けますね(゜゜)



それが芯の強さを持ったものなら良いでしょうが、
単に居心地の良さに安住してしまった結果、
柔軟性がなくなってしまっているだけだったりします。


ようするに、聞く耳を無くしてしまったわけだ。






筋トレだって柔軟体操だって、
体を動かしてるんだから、そりゃあ疲れます。



しかし、継続しないと次第に衰えてくる。
精神だって、組織だって、似たようなものです。



衰えればどうなるかと言えば、変化を嫌がる。
つまり「衰えた自分の都合」を優先してしまうということ。



反面教師、気をつけましょうね。
柔軟性を失ったものは硬くなり、枯れていくのですから。





0 件のコメント:

コメントを投稿