2016/09/16

大人と子供




このところ他国の独裁政治が目立ってますね。
これで「あの人」まで大統領になったら、
日本は大きな子供たちと付き合わないといけない。




馬鹿でかい力とへ理屈を持った子供が
パンセよろしく「我が、我が!」と自分の都合を押し通す、
それに対し、誰も躾けることができないわけだ。



打算合理が身に付いた大人がやる共同体内の
自由ってやつは、常に力関係になるんですよね。



今日はそんなところから。。。










自意識による個人主義が究極的に
向かう先は「私の勝手でしょ」の世界、
個人的にそう思ってます。



゙良いじゃない、私の人生なんだから。
あなたの言いなりになるために生まれたわけじゃないじ




うん、確かに理屈で言えばそれは正解。




ただ、その理屈に従うならば
不倫やろうが援交しようが自分の勝手、



お父さんがギャンブルで破産しても、
家族が路頭に迷ったとしても、自分の勝手、
アタマ来て殺すのも個人の自由ってことだ。



そんなもの、多様と呼べるのか?
僕はそう思わないな。



そこで「いや、それは極端だろ」って言うのなら、
その加減を知らない人はどうするんだ、と。



どんなものでも一番怖いのは、そんな
間違った解釈や誤解であり、修正の効かぬ幼稚さでしょう。



☞☞☞



子供の単純な精神の危うさを大人たちは
純粋であると言いますが、子供にだって
子供らしくない部分はあります。



しかしその「子供らしくない部分」を除いてしまえば
同時に「子供らしさ」も存在することはできない。
我々がなぞり、真似することができるのは
その子供らしさだけでしょう。




故に「子供のように~」とか「自分らしく~」と
説明している時点で、すでに子供からも
自分からも一番遠い場所にいるんじゃないか、と。





☞☞☞



似非カウンセラーが教えるのは、
自分らしくと言う名の「0・100」ばっかり。



アクセルを前回で踏め、突っ込め。
道路に飛び出す猫になれ、と言ってる。




で、そこで必要なのが勇気だよ、と。
バカおっしゃい、そんなもの漫画の
ヒーローやヒロインと同様、子供を通じて
自分の理想や願望を反映しているだけに過ぎない。




それは蛮勇と言うんです。
みなさんも「恐怖を克服して」という言葉に
騙されないように。




0 件のコメント:

コメントを投稿