2017/07/03

ガラス張り





名が売れてない時って有名な人とか
権力者とくっついて利用しようとしますね。
いわゆる売名、コネ作りってやつ。


もちろんそれは自分(自分の商品)を
もっと広めたい、認知させたいって
理由であって全然悪くはないんだけど
もしそこに「ゆるぎない信念」みたいな
もんがあるなら止めといた方がいいかもね。


ミイラとりがミイラになってしまった例は
歴史を見れば沢山ある。例えば平安期の
仏教なんてまさにそうで野心の強い仏教僧
(これだけでアウトなんやけど)が貴族を始め、
時の権力者に近づき仏法を広めようとしたわけだ。


で、その結果どうなったかと言うと
逆に権力者に利用されてしまって
都合の良い御用聞きになってしまったんだよな。
最終的に彼らは曲げてはならない仏法まで
曲げ、現世利益を求めるようになっちゃった、と。
平安の仏教ってクソミソだったのよ。



✍✍✍


最初は高邁な志しだったのがやがて
権力に捕まり、溺れ、堕落していくのは
いつの時代にもよくあること。ただ昔と
大きく違うのはその様子がネットで
拡散されるんだよな。


(高邁じゃないけど)森友学園とか
象徴的じゃないか。現政権はネット対策に
めちゃくちゃ力を入れてるから批判する
書き込みの大半は圧殺されてたけど、
もう通用してないでしょ。


ビジネスしかり。影に隠れて利益誘導なんて
姑息な真似はできないんだよ。それだけ今は
「ガラス張り」で「筒抜け」状態なんだよね。


まるで昔のラブホみたいに笑
てなわけで、みなさんも包み隠さず
誠実にイキましょう←おい



「後記」


そういやネットで「私人」昭恵と一緒に
写真撮ってる人多いみたいだけど完全な
汚点になっちゃいましたね。ネットで大々的に
アップしてるだろうから消したくても消せないでしょうな。


ちなみに僕の知人の知り合いの経営者から
どや顔で竹○平蔵とのツーショット写真
見せられた時は、何て言っていいか分からなかったよ(´_ゝ`)



0 件のコメント:

コメントを投稿