2017/07/01

美しい人



金持ちや頭のいい人はすぐ見つけられる反面、
心優しい人というのは、(沢山いるんだけど)
なかなか発見することができませんね。


だから心が綺麗で美しい人と出会っちゃたら
その日は100点になっちゃう。
そう思えるのは多分に、心がほころんでいるんでしょう。


文字通り、固かった心が柔らかくなっていくのをリアルに感じますね。









この間書いた日本人論と矛盾しているんだけど、
日本の最たる特性って美に対する感性(美意識)
じゃないかと思ってます。


正しさとか、勇敢さじゃなくて「美しさ」。
遡れば、それは源氏物語にも描かれていて、
宣長さんはそれを「もののあはれ」と呼びました。


古来より日本の中心には美があった、と。
例えば最古の和歌集「万葉」には貴族や天皇が
詠んだ歌と一緒に、名の知れぬ歌人の歌も
載ってますが、まさに地位や金よりも美を優先した証拠でしょう。


なるほど。地位や金は相対的なもの。
しかしこの「美しい」というものは絶対的であり
疑う余地がない、と。


♡♡♡


我々は心が綺麗な人を「正しい心」とは呼びません。
美しいこころ、美徳のある人だと言います。


優れたものを食べたら「美味しい」と書き、
体を美しくすることを「躾」と書く。
そして多くが「美しい国」を目指します。



こういった美意識は頭からは出てきませんよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿