2017/07/15

屋台骨



人手不足倒産、13年上期比で2.9倍に増加
ロイターより引用


帝国データバンクの調査によれば
離職や採用難などで倒産した企業が
増えてるとのこと。これ、データとして
計測した数なんで自主廃業を入れたらかなりヤバいだろうな。


自分の腕一つで食ってる人は良いけど、
年々深刻になってきてますね。




急募、急募、急募。


さて、こういった人手不足の問題ですが
個人的に少子化だけが原因じゃない気がします。


例えば経験者優遇の募集が多いけど
それって企業の本音が「即戦力」ってこと。
つまり若手を育てる気がないってことだ。
(もしくは育てる余裕すらないか)


そんな欧米式の「実力(成果)主義」を
この国はずいぶん前から取り入れたわけだけど
導入以降、はたして日本の競争力は向上したでしょうか。


僕は個人能力の累積が全体の成果につながるほど
単純じゃもんじゃないと思うんですよね。
ちなみにそんな企業内部では何が起こっているかと
言えば「社員同士の足の引っ張り合い」が起きてるんです。


今どっち向きで仕事してるかわからん人って
すごい増えてるじゃないですか。あれってまさに
成果主義の副作用なんですよね。


👪👪👪


(正規・非正規のような)雇用形態や給与って
働く人からすれば社会保障みたいなもんで
それが保証されないと安心して仕事はできません。


安心感がなけりゃ当然、帰属意識は生まれない。
帰属意識がなけりゃエンゲージメント(愛着)は起きず
誰も創意工夫しようと思わない。


関心がないものを本気で工夫しようと考えないでしょ。
だからこそ、創意工夫のない会社は存続できないという
道理が生まれるわけです。


御社の屋台骨はどこでしょう。
一度点検してみてはいかがでしょうか。



「後記」


今回は人手不足をテーマにしたけど
それよりも問題なのは高齢化ですね。
楽観主義者の「AIに移行!」って
やつを取り入れてもちと厳しい。



世界で唯一高齢者比率が人口の30%超の日本。
さらに団塊の世代が75歳以上になると言う「2025年問題」は僅か8年後です。


介護、医療、社会保障費の激増。
東京五輪以降、それが一気に表面化してくるのは間違いない、
へたすりゃ社会の底が抜けるかもしらん。



その時、これまで目を逸らし問うことを
避けていた「生きる」という究極の問いにも
向き合わないといけなくなるでしょうね。



不安を煽ってるわけじゃありませんので。悪しからず。


0 件のコメント:

コメントを投稿