2015/02/08

ものづくりと、SPAについて

こんにちわ、坂口です^^



最近、三越伊勢丹ホールディングスが
SPAに本格参入すると、話題になってますね。



このSPAとは、「製造小売り」の事。
つまり、自社で調達・製造・販売を
一貫して行う、という方法です。



現在、コンビニを始めとした
大手小売店はナショナルブランド(NB)
から、PB(プライベートブランド)へシフトしています。



ローソンが成城石井を買収したのも、
「成城石井なら間違いない」と言わせる
こだわりの商品が必要だと感じたのでしょう。



つまり今までのような、メーカーに
全て依頼するだけの方式では、
コストも高く、商品の独自性もないのです。



そんな市場の中、百貨店も
例外ではなくなった、と。



一つが始めると、他も一気に
やり始めるのがこの国の特徴ですから、



近い将来、百貨店の業態が大きく
変わるかもしれませんね。




僕は、これがとても良いことだと
思ってます。




☞ ☞


さて、フランチャイズでも
この考え方は重要です。



もちろん、コアは人材ですが、
ありきたりの商品・サービスを
作ってもいい、ということではありません。



逆に、商品と作り手の想いは
正比例します、こだわりを持ちましょう!




余談ですが、僕もアドバイザーとして
参加している「ものづくり革新ナビ」は
無料会員さんを募集しています^^




会員登録することで、個別の疑問に対して
複数の専門家からの意見、回答を受けることが可能ですし、



さまざまなワークシートも
無料でダウンロードできます。




商品に独自性を・・・とお考えの方は、
登録してみてはいかがでしょうか?




ちょとした行為で、
大きく変わるかもしれませんよ^ ^



0 件のコメント:

コメントを投稿