2015/02/08

止まり木

どーも、坂口です。
寒くなってきましたね~(´□`。)



ただ、そんな寒い時期は
温泉が格別なんだなぁ。



てなわけで、今度のオフは
温泉&河豚ツアーを計画中です( ´ ▽ ` )ノヤフー



ただ、さすがにこれは誰かと行きたい(笑)








一名用のコースってあるんかいな




さて、今日は週末なんで
ちょっと個人的な体験談でも。



☞ ☞ ☞




僕はかなり高い確率で
「独特ですね」と言われます(笑)



このセリフ、もう慣れっこなんですが、
小さい頃はそれが嫌でしたね~。



僕は小学生のとき、なかなか
大勢の輪の中に入ることができない子でした。



多分、自分のペースでいたいから、
遊んでいるのを眺める方が好きだったんでしょうけど、



反面、自分も入りたいと思ってた、と。
あの時の複雑な心境、覚えてるなぁ。

確か、輪に入る努力とか
幼心ながにやってた気がしますが、



これがまーシンドくて(笑)
小・中は親友と遊ぶ以外、引きこもってましたな。



☞ ☞



6年生の時なんて、月に3日しか
行ってない時もあった。
まさに、ヒッキーの走りですよ(笑)



母親が働いてたから、休みの連絡して
家で絵を書いたり、ジオラマ作ったり、


本屋にずーっといたりしてました。
(不思議と、店員は何も言いませんでしたね)



その体験は他者からすれば、
孤独とか、一人ぼっちとかで片付けるんでしょうが、


そんな繋がりのない、一人の世界は
僕にとってとにかく楽しかった。

まっ、そんな僕も、高校に入る頃は
いわゆる「まとも」の部類に入りましたけどね(笑)



☞ ☞




今も昔も、この「孤独」と言うものは
精神衛生上、悪いものだと思われてますが、


それってただのステレオタイプであって、
「一人っ子は寂しいもの」っていうのと同じでしょう。



多分、孤独に不安を感じる時には
「後ろめたさ」がセットになってるからじゃないかな。



そしてその「後ろめたさ」というものの
正体は何かって言うと、



大体が、共同体との繋がりから
離れる時に起こる、異質性の自覚です。



つまりマイノリティの立場に立つことで、
自己の異質性を感じてしまう、と。



それは大人でも、子供でも、
同等に感じる葛藤であって、



さらに言えば、その葛藤の正体とは
マジョリティからの要請でもあるんです。



それこそ、特定できない「世間」でしょう。




つまり、孤独という状態そのものが
寂しいとかじゃなくて、



少数の意見や行動原理が「悪い」っていう、
「レッテル」が怖いんじゃないかしらん。



だからどんどん離れて閉じこもる
人もいれば、強がって見せることで、



「こっちの方が正しいんだぜ」って
抵抗することで、自己を支えてる人もいる。



ただ、それは本来の自立じゃなくて、
どっちが正しいとかでもない。




単に異質を受け入れてくれない
寂しさからくるもんじゃないかな、と思います。



でも、それってみんな同じくらい
感じているんだよね。



金持ちでも、貧乏でも。
非凡な人でも、平凡な人でも。


☞ ☞



もちろん、環境によって孤独は様々、
身内がいなくなるという形もある。



ただ、若い頃の孤独感と言うものは、
大体が僕と似たタイプのような気がするんです。



頑張ってネットワークに入ろうとしても、
自分の個性が邪魔してしまう、と。



でもね、そんな孤独を受け入れながら
繋がってる人達って結構いるもんです。



そして、そんな人達が集まると、
普通の集団とは、ちょっと違う奥行きを持つ。



これは肌感覚なので何とも説明が
つかないんだけど、



そこには、個人の個性をそのまま
受け入れてくれる器があるんだよなぁ。

公私の境界線に存在する小さな止り木。



それは昔からある居酒屋だったり
喫茶店だったり、毎日見るブログだったり・・・


わざわざ申請しなくても、
いつも開かれ、出入りが自由な場所だったりします。



これが普通のチェーン店や、
クローズドなSNSだと、無理なんだよなぁ。







孤独を天災のようなものだと
思ってしまうと、途端にうろたえ、恐ろしく感じます。



何かの拍子に急に来るかもしれない、
徐々に来るかもしれない、と不安になってしまう。



でも逆に、それが当たり前だと思っていると
全然平気になっちゃう。


人によっては、それを「強さ」と
言ったりしますが、

それって、「孤独だからこそ」の特権でしょ?
そう考えると、決して悪い事じゃない。




結んだり、開いたりできる自分を作るのは
そんな相互の関係を受け入れることから
始まるんじゃないかな。




このブログが、そんな時の止り木になればいい。


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    驚きました!
    私も両親共働きで、同じように周りに馴染めずに、同じ頃に学校に自分で電話して休んだりしてました!
    でも私は1人で居る時間があったからこそ今の自分があると思っています。
    自分の考えを持って、人を客観的に見ることが出来る!と、勝手にプラス思考に考えています!
    ぐっさんのブログを読ませていててだいていっつも元気もらってます!
    寒くなってきたので身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね(^-^)v

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��うさぎさん
    こんにちは~(^^)
    寒くなりましたなぁ。
    そうなんですね!
    仲間発見(笑)
    うさぎさんが言うように、
    過ぎ去れば良い思い出に
    なりますよね(^^)
    内容は違うでしょうが、
    僕にとっても、貴重な宝物です♫

    返信削除