2017/02/04

雑記とか。



2月1日から3日まで開催された
日経主催の「フランチャイズ・ショー 2017」、


うちのクライアントさんも
今回従業員さんと行ってきたとのこと(゜-゜)
聞けばたくさんの人で賑わってたそうですね。



来年は僕も行くかも



さてさて、フランチャイズ業界は
このようなブース出店を始め、雑誌や
HPなど様々な媒体を使って宣伝してますが、
どこの本部さんも加盟希望者の心を
つかもうと、勢いのあるキャッチコピーを並べてます。


例えば「○年間 撤退・廃業ゼロ」や
○坪で驚異の月商1000万円超え」、
投資回収一年」。


最近では「売り上げ(生徒)保証」など、
至れり尽くせりの本部さんまでいるようです。


なるほど。安定した収入が入りながら
一国一城の主になれると言われた日には、
そりゃフラフラ~っとなりますわな(笑)


ただ、よーく見たら
ちゃんと「落とし穴」があるんです。
(詳しくはこっちの記事を)


法人営業をやった人なら分かりますよね。
こういったコピーを海千山千の経営者に
言ったら逆にマイナスになってしまう、って。



✍✍✍


これは最近増えた起業コンサルにも
言えることで「成功率9割です!」とか
言ってる人はまずアウトでしょう。
素人相手にあこぎな商売するんじゃないよ。


そもそも何をもって成功かが明確に
なってない時点でおかしいわけです。


仮に「3年間、営業黒字」なら完全な嘘、
1年でも嘘。そして「単月」なら誰だってできます。



10人中9人を継続的に黒字にするのは不可能なんです。



現実は一年で半分以上が倒産しますからね。
それが本当だったらその人は商売の神様、
わざわざお金払って集客する必要すらありません。


じゃあ、FCの場合はどうでしょうか?と。



✍✍


実際は半々以下、やってみないと分かりません。
だからユニクロの社長でも「1勝9敗」と、
本まで出してるわけでしょう。


熟練経営者が何かを始める際は用意された
資料を見て頭の中で電卓を叩きながら
コンテンツの質を見抜き、経験と勘を働かせてます。


決して鵜呑みして過度な期待を
膨らませているのではないんですね。
そこから決断と覚悟で進んで行くのです。


「おしらせ」


もし読者さんの中で今回のFCショーに
参加されて、加盟を考えている人がいるなら
多少はアドバイスできるかと思いますよ ( ・∀・)=b



ちょうど最近「LINE@」始めましたんでね!ああ、なんというグッドタイミングなのでしょう(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿