2017/02/12

検索エンジンも量から質の時代へ




いやー寒い寒い。


寒いを通り越してサモい。



そんな日は引きこもっちゃうので
ついネットを見る時間が長くなりますな(。-`ω-)ムー


ちなみに今日はせこせこと
ブログのストック作り。


気付けばFUJIWARAの
原西さんバリにネタが増えてました(笑)



ストック記事は「下書き」にしてます。


ちなみにブログネタは運転中や空き時間に
思い浮かんだことをスマホのメモにまとめ、
それを都度加筆しています。


たまに「よくあんな長い記事書けますね」
って言われるんですが、こういったカラクリなんですね(笑)


それも偏に「資産作り」のため。
ということで、今日はそれをテーマにしてみましょう。





さて、皆さんがネットで検索するときに
使われてる検索エンジンって、多分に
Googleやyahooがではないでしょうか。
もちろんbingやgooなどもありますが
全体的なシェアからすれば、多分その二つでしょう。


ちなみに調査によれば「純粋な検索エンジン」の
利用者数は圧倒的にGoogleで独走状態だそうです。
「日本はyahooが強いだろ」と言われるけど、
検索エンジンの中身はGoogleと同じなんですね。


つまりyahoo用にseo対策をすることは
Google用のseo対策をするってこと、


そこで(経験上)上位表示できる資産さえ
作っておけば、高額なHPを作らなくても
一定の順位は維持できるとお伝えしています。


💻💻💻


さてそんなgoogleさんですが、今月初めに
日本語検索のアルゴリズムをアップデートしたと
いう発表がありました。


その変更理由はご存じWELQ問題。
今後、ああいった上位表示を狙っただけの
中身がないページや記事は順位が下がるようですね。


反面、独自性があるオリジナルサイトや
人を惹きつけるコンテンツサイトの順位は
どんどん上がる、と。


端的に言えば「量から質へのシフト」。
これが今回のアップデートの根幹部分でしょう。


現在、被リンクはほとんど意味がありません。
まさに量の時代が完全に終わったと言えますが、
逆を言えば質の高いサイトがきちんと評価されるということです。



💻💻


集客は人によって、業種によって様々。
自社に最適な方法をやっていかないと労力ばかり増えてしまいます。


例えば最近、関係性やつながりが生まれる
snsを入口にしようと言ってる方がいますが、
新規をsnsに頼ることは危険だと思ってます。 
(あくまでも個人的な意見です)


snsの記事は都度消えていくので
更新を止めてしまえば検索で上がりません。
放っておいても上位にならないんですね。


集まる人はごく一部、例外です。
そして(見落としがちですが)
例外の人はもれなく集客できる「コンテンツ」を持っています。


それが「sns」という手段と合致した結果、
集客に結びついているのではないでしょうか。


💻


最近はネットと無縁だった人がスマホを
持つことで検索する人は増加する一方。
Googleなんて年間2兆回以上検索されています。
(しかも少なく見積もって)


99年が10億回なので恐ろしい伸び率です。
これからよほどのことがない限り
上位ベンダーが入れ替わることはないでしょう。


そんな市場において、自社をどうPRするか。
ストラテジーか、それともタクティスか。


その点においてもうちは「土台」ありき。
そこから派生させていくという流れです。


みなさんも「あなたと言えば○○」と
言われるような土台を考えてみてはいかがでしょうか?



「後記」


余談ですがフランチャイズ業界は
市場規模が20兆円を超えている反面、
「FC展開支援」となると非常に対象企業が限定されます。


当たり前の話ですが普通のお店が
「明日からフランチャイズでもするか」
なんて考えないわけです。


まず必須条件として「成功」がある。
しかし日本は約7割が赤字ですから
この時点で約3割、


そこからFC化できる業態を選べば
また少なくなり、その企業の中で検索し、
HPを見る人となるとさらに少なくなります。



こういったことからうちのブログは
直接的な集客の入口ではなく、
あくまでも検索の間口を広げるためのものなんですね。





日本流フランチャイズ展開支援 office unreve 
言葉だけでは伝えられません、お気軽にお問い合わせ下さい!




・ちょっと便利なLINE@始めました!
もしよろしければお友達から・・・・(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿