2016/11/05

肉山さんのやってるFC展開に激しく同意した件。




東京の吉祥寺にオープンして以来、
予約が取れない店となっている「肉山」さん。




今年になってここ福岡にも出来たんですが、
未だに行けてないんですよね~(´・ω・`)ニク。。。








調べれば、こちらも直営だけでなく
FC展開されているとのこと。



どんな感じかと調べてみたら
まー素晴らしい展開方法でした。




赤字知らずの飲食店経営。
売上目標にこだわらなくても結果は出せる
~株式会社個人商店 光山英明社長





ただひとつスタッフに言う事があるとしたら、
「お客様の財布の紐を店が握ったらアカン」ということですね。


よくテレビで「あと少しで今月の目標達成だから、
お会計前のワンドリンク&ワンフード頑張ろうね!」
みたいな風景を見たりしますが、
「なんでお前が決めんねん」と思います(笑)。


みんな大人ですから、食べたい物はちゃんと
自分で頼めますよね。押し付けるのは店側のエゴでしかないと思います。 






(゜-゜)うんうん、激しく同意




FCの店舗は、出店時以外のお金は
ほとんどもらっていません。なぜそうしているのかというと、
FCの出店でロイヤリティをたくさんもらうと、
僕がお店の状況をチェックしなければいけないので。



基本的には最初に出店のサポートだけして、
あとは「必要なら呼んでくれ」というスタンスにしています。 
特にFCを始めた人が、2店舗目、3店舗目と増やしている
ケースでは、本部からのサポートが要らないので、
その場合はもう本当にタダです。





(゜-゜)そうそう、SVって絶対じゃないですよね。




僕は一大チェーンを管理するのが 
夢ではないんです。 



僕自身が現場に立つのが好きなので、 
これからもお客様の顔を見ながら、 
本当に喜ばれる事を少しずつ着実にやっていきたいと考えています。












いやー、惚れたあ~!






一度、お話ししたいな~
つか、一緒に仕事したいです(´艸`*)










0 件のコメント:

コメントを投稿