2016/11/13

天領祭とか、千年あかり、とか②






お祭り日記パート(゜-゜)2





てなわけで日田へ到着。
いつ来てもここの川の水は綺麗ですね。







イチョウも綺麗





開催地である豆田に入ると
たくさんの竹灯篭が並んでました(゜-゜)








一つ一つにロウソクが





その数、約3万。
まさに町全体で協力したイベントですね。














ちなみにここ豆田地区は
重要伝統的建造物群保存地区、



江戸時代の町並みを残しながら
新しいものを取り入れ、それが
見事に調和されているんですよ~。





活気がありますね。
老若男女が楽しめる場の様に感じます。





着物のレンタルができるので
沢山の人が着てましたが、
違和感ないですね。




江戸時代はこんな感じだったんだろうね 






明日開催される時代行列とか見ると
昔にタイムスリップしたような感じになります(゜-゜)よ。





西国筋郡代着任行列









そんなこんなでテクテク歩いていると
小腹が空いてきました。





さっき、甘いもの食べたから
ご飯ものが。。。。。。






欲しい






や、焼きおにぎりが、
た、食べたいんだな。





てなわけで贅沢になった清、
鰻入り焼きおにぎりとやらを買ってみます。







パッと見、
普通の焼きおにぎりなんですが、




ウナギおった。









(´▽`*)うまー











(´▽`*)スイッチ入った















がっつり食べたくなり千屋さんへ。
こちらは「ひつまぶし」ならぬ
「日田まぶし」を出してくれるお店で有名です。












食べ方は一緒。




まずは普通に食べて、







次は薬味で食べて、





最後はお茶漬け。










満足(´▽`*)















まだ続きま~す。
(だんだんブログが個人アルバム化されてるような。。。。)







0 件のコメント:

コメントを投稿