2016/06/27

もうすぐ。。。





こんにちわ、坂口です。
先週末から祇園山笠の飾り山が
一般公開されましたね~(´▽`)








新天町にて






新天町は今年が創業70周年のようで、
飾り山を手がけた博多人形師さん曰く
「後継者が育つ新天町の若いパワーを
分けてもらう気持ちで作りました」とのこと。






ステキですね(^^)
博多の夏はもうすぐです。




☞☞




僕がお祭り好きなのは、
老若男女関係なく楽しめるから。



多分に、祭りの場は多様なものを
一体とする力があるんでしょう。
我々はそんな渾然一体の場を
心のどこかで求めている気がします。



混沌とした中に秩序があり、
多様でありながら統一され、矛盾しているけど同一である。


それが世界の真の姿だ。


こうして、心を澄ませて、街の声を聞けば、
すべてが渾然一体となって、朦朧として、一つの音になる。 




素性法師の歌は世界解釈ではあるけれど、
まるで祭事を現わしているかのようですね(゜-゜)




「後記」



それに加え、来月は僕が
一年で一番楽しみにしている「小倉祇園太鼓」も!






た。。。。楽しみ過ぎる(笑)







今年は福岡のブラックジャックこと
ケンちゃんと一緒に行こうと思います(´-`).。oO





知ってる中で一番おっとりしたお医者さん







来月が待ち遠しいです(^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿