2015/05/29

お宅、オタク?



オタクは自分の発見、自分のコレクション、
自分の収穫物を自分だけの宝物として秘匿しておきたい。
そういつも願っている。


他人の好奇の目にさらされたり、
売買をオファーされたり、批判されたりしたくない。



略・・・



しかーし、オタクはしょせんオタク。
その心はいつも揺れ動くアンビバレンスのうちにある。



自分のものを自分だけの秘密にしたい一方で、
見せびらかしたい、自慢したい、賞賛を受けたいと
常に願っているのである。




福岡伸一「やわらかな生命」より





どーも、坂口です(゜゜)
僕もオタクの端くれですので、すごく分かります。




ただ、誰でもあてはまりそうな気もしますけどね(笑)





そういや、この間yahooニュースで
こんな記事がありました。




「自分語りOK」なTumblr(タンブラー)。「交流しなくていいSNS」が若者に人気。




以前、本音を表現できるのが
ネットの一つの楽しみだったけれど、



SNSではフォロワーや友達の目線を気にしてしまって、
自己満足の趣味を追求できない。 



そんな息苦しさを解決するのが
Tumblrだと書かれてます。




わかるわー。




ただ、以前は某掲示板のように、
加減知らずに誹謗中傷を書きこむ人が多かった。



匿名性が表現の自由をはき違えさせたわけです。
(これは今もあるでしょうが)



その揺り戻しから実名的な繋がりである
FBへと移ったのでしょうが、これもある意味極端なわけで。



そのせいか、sns疲れのように、
現在は自由と不自由の葛藤が起こっています。



ツイッターでは本音用と建前用でアカウントを
使い分けている若者が増えてると言いますが、



多分に、ネット世代は無意識的に
そのバランスを取っているのでしょう。




そんな意味からこのTumblrが選ばれている、と。



unreve的に言えば「ちょうどいい加減」なんでしょうね。
(フォロワ―数が見えないもの高得点)



使ってみたところ、確かに気張らなくて
良い感じなので、今後メインで使うかもしれません。




ちなみにここ、福岡市では
全国の自治体で初めて「Tumblr」を使ってるんですよ(゜゜)と。





0 件のコメント:

コメントを投稿