2016/08/16

お祭り日記①






先日、長崎の精霊流しに行ってきました(≧▽≦)





精霊流しといえば、さだまさしの歌で有名ですね。
「きょ~ねんのあ~なたの想~い出が~」ってね。



ただ実際はあんな悲しげなものではなく、
「爆竹で邪気を払い安らかに西方浄土へ魂を送る!
という、非常に賑やかな(というかど派手な)仏事なんです。




思えば行くのは実に数年ぶり(゜゜)




なぜなら、この精霊流しは
行くのにちょっと気合いを入れないとダメなんです。




🚢🚢🚢





行きはゆっくり下道を走ってたところ、
不思議な店を発見。










菓子処おりき







なに?このコンセプト(゜-゜)





しかもすげークオリティ高い。
夏休みの工作ってわけじゃないよね。






自由研究「プレデターとエイリアン」









(゜-゜)。。。。中に入ってみるか。








ガラガラ、
こんにちわ~。









ここは普通なんですね。










まあ、そりゃそうだ(゜-゜)
何か買ってくか。











ということで、イチオシの
わらび餅(500円)を購入。




外に座る場所があったんで
そこで食べることにしました。















あっ・・・すげー美味しい(´-`*)












黒蜜と合うなあ。
そんなに甘くないし、僕好みかも(´-`*)














そうだ、君も一口どうだい。。。。って







食いずらいわ!







🚢🚢🚢





ちなみに(仕事以外で)長崎に行くときは
なるべく下道を通ってまして、その時に
必ず寄る場所があります。








それがこちら西海橋。
物産館が隣接してるんですよ。



こっちが赤い橋




その向こうには青い橋。






物産館には新鮮な伊勢海老とかアワビとか
サザエが売ってまして、





伊勢海老に関しては
あまりにも沢山取れるのか





UFOキャッチャーの景品になってます。
(今までやってる人を見たことがない)






ここで昼食を取ろうかと思ったら、
まさかの準備中。。。





市内に着くまで我慢するか。






てなわけで、次回に続きます(゜-゜)








0 件のコメント:

コメントを投稿