2015/07/23

タイタニック現実主義





タイタニック号は1912年、イギリスから
ニューヨークに向かう途中、濃霧で見えなかった
大氷山に衝突し、沈没した豪華客船として有名ですね。



今でこそ、我々はこの事故の原因を知ることが
できますが、当時の乗客や船員は誰も気づきませんでした。



航海中、船旅を楽しんでいる乗客は
ダンスホールで踊り、豪華な食事を楽しみ、



機関室でメンテナンスを行っている機関士にとっては、
何事もなく順調な船旅です。料理長は明日のメニューを考えていたでしょう。




船に乗り合わせているそれぞれの人が
それぞれの現実を生きていたのですが、




船から離れて見た場合、その現実観は全く違っていたのです。









目前には氷山が待ち構えているけれど、
濃霧で先は全く見えません。




このまま行けば衝突。
これが「本来の現実」だったんですね。




政治哲学者であるダグラス・ラミス氏は
目前の現実しか見ようとしない態度を
「タイタニック現実主義」と名付けていますが、




この「現実離れした現実主義」に
陥ってしまう可能性は誰にでもあるような気がします。




今「どこにいて」、
「どの現実」を見ているか。




中にいるか、それとも上空から眺めているのか。
自分で判断するのは難しいですね。



☞☞



最近、世間が騒がしい。



情報化社会である以上、嫌でも入ってくるのですが、
その現実とはまた別の現実を感じてしまう、今日この頃です。




0 件のコメント:

コメントを投稿