2017/01/29

夜の過客



習慣と伝統とは、ちょっと似ているようだけど、
まったく違うもんだね。



習慣は無意識で、無自覚で、なまけていて、
うっかりしている時に、大きな力をあらわす。



だから、どういう習慣があるかと、わざわざ
見つけだそうとしたり、信じようとしたり
しなくてもいいものだ。



しかし、伝統のほうは、おれたちが
なんとかして古くからつづいている伝統を
見つけだそう、回復しようと努力して、
意識的に、自覚して信じたときに、
はじめてあらわれてくるものなんだ。


そのときに、伝統は大きな力を発揮してくる。



新しいものばかり求めて、伝統など
考えようともせず、また伝統なんて
ありゃしないなんて思ってる人は、



ほんとうは、いろんな伝統のなかに住み、
伝統に左右されながら、自分では
気がついていないんだ。



非常に微妙なものだからね。




「兄小林秀雄との対話」より


おやすみなさいZZzz....


0 件のコメント:

コメントを投稿