2016/11/19

考えるべき時代が来ている






この間放送されたNHKの番組が
業界で注目を集めているようですね(゜゜)



クローズアップ現代、
「好調」コンビニに“異変”あり」です。




 





なるほど、見れば実にリアルな話をしてますね。
今回は一部(コンビニとか教室系)だけだったんですが、
他にも放送できないようなことをやってる本部は無数にあります。




「有名だから」、「儲かると書いてるから」
という理由で安易に加盟する人が非常に多い。
今後、既存チェーンの実態がもっと広まることを期待していますね。




もちろん全てのチェーンを批判しているのではなく、
「煽り」はやめて土台を作りましょう、ということ。
西洋式の前提を見直す時期なのです。




100店舗作りたい。いや、1000店舗作りたい。
上場したい、売り上げ○○にしたい・・・など
本部の自己都合的な目標を達成するため「だけ」に
加盟店が必要だなんて、バカげた話です。




それは直営でやるもんです。
他人のふんどしでやっていれば、
いつか必ず、しっぺ返しがきます。





☞☞




ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討



ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を
運営するロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は、
来年1月までに24時間営業をやめることを決めた。


早朝や深夜の営業短縮も進めており、
定休日も「考えるべき時代が来ている」
(黒須康宏社長)として導入を検討していく方針。



定休日は百貨店業界で復活が相次いでいるが、外食業界ではめずらしい。


~朝日新聞より~




現在の外食業界は人手不足により
深夜営業を減らしているところが増えてます。
多分に、ライフスタイルの変化もあるでしょう。
深夜運営しても売上高とコストが見合わなくなってきている、と。




ただ、それはあくまでも「損得」です。
黒須氏の言う「考え」が「真っ当な考え」であってほしいですね。




てなわけで今回は時事的な話題からでした。
これからチェーン店を目指している方は
FCの在り方から問い、派生させてみてはいかがでしょうか。





日本流フランチャイズ展開支援 office unreve 
言葉だけでは伝えられません、お気軽にお問い合わせ下さい!

各種サービスのご案内はこちら

お問い合わせはこちら


■office unreve

office unreveのホームページはこちら

(めったに呟かない)ツイッターはこちら(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿