2016/10/11

青色は藍色から生まれたけれど。。










「青は藍より出でて藍より青し」




藍草の葉から精製された青の染料は
原料である藍草よりもさらに青々しい色となります。



同じように氷も水より冷たくなりますよね。
氷は水これを為して水よりも寒し、です。



端的に言えば派生元(オリジナル)より
異なった美しさが生まれるということ。



師を超える弟子が現れるのもまた道理。
出藍の誉れ、荀子・勧学編からの派生です。




☞☞



たとえ先生から学んだからと言って、
死ぬまで劣っているわけではない、
才能や可能性は人によって器が違うものです。




フランチャイズもそう。加盟店だから
本部よりアイデアが乏しいと思っちゃいけません。





もちろん「不肖の弟子」と言う様に、
逆の場合もあるけどね(゜゜)
少なくとも、先生を到達点にするもんじゃないです。







0 件のコメント:

コメントを投稿