2016/01/01

而今







新年おめでとうございます(´▽`)
2016年、元旦ですね!





今年もよろしくお願いします。





今日は天気も良いので、どこも参拝客で賑わいそう。
僕は夜に初詣に出かける予定ですが、
それまでは家でゆっくりと過ごそうと思ってます。




いつも正月は特別なことをしなければ
いけないと思ってしまうのですが、



不思議と今年はそういう気持ちにならない。
「めでたさも、ちゅうくらいなり、おらが春」の心境です。




まっ、こういう正月があっても良いですね(゜゜)






☞☞





さて元旦恒例となった書き初めなんですが、
今年は禅語「而今(にこん)」にしました。




2016年はこの精神でやっていこうと思います。









振り返る過去や、思いをはせる未来は
全てこの今この瞬間に存在している。




客観ではなく主観で、前後ではなく「瞬間」で。
それが禅(道元禅師)の而今の意味です。




カメラの「Nikon」がこの禅語から来てるのは、
それがカメラのシャッターチャンスのようだと
感じたからでしょう。 




そういや「キャノン」の由来も観音菩薩ですから、
経営と信仰って意外と近いものがあるのかもしれませんね。









今、今、今。




ネットを始め、SNSが常態化した現代ほど
「今この瞬間に没頭する」行為は難しいもの。




それを取り戻そうと思ったことから
而今の文字にしたのですが、
年末はどうなってるでしょうか。




ただ、この概念で言うならば
「一年後を考える今の僕」は楽んでいます(笑)




2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます(⌒▽⌒)
    今年もよろしくお願いします☆

    新年のご挨拶は時差なしで(笑)

    返信削除
  2. 新年、おめでとうございます(´▽`)
    あはは、確かにリアルタイムですな(笑)


    こんなブログですが、
    今年もゆるりとお付き合いくださいな。


    返信削除