2021/04/09

最高=最適

現在、我が家を改造中。ここ1年で中外と、だいぶいじくりました🏡



快適指数75。


正直、家は箱のようなものだから建売でも規格住宅でも注文住宅でも自分のニーズに合ってれば何でも良いと思ってます。大切なのはどんな箱にするかじゃなくて、その箱の中に何を入れるかじゃないかと思うんですよね。豪華な箱があっても箱の中が冷え切ってたら意味がない。土地調べ、設計書、基礎作り〜内装は手段です。


極論、お金集めもそう。一等地を手に入れたらより良い環境にこそなるでしょうが、その為に大きなローンを組めば時間や心労が生じ、かえって不快になることもあるでしょう。


最高とは最大ではなく最適のこと。昔と今が決定的に違ってるのはこの「最適化」への志向性ですね。受験、就職、結婚、起業…あらゆるものが最大化から最適化へと向かってる気がします。


面と向かって言われると気分が良い言葉ではないんですが、身の丈を知るって大事だなと思います。経験上、やってくるピンチやチャンスもちゃんと身の丈サイズだったりしますからね。




0 件のコメント:

コメントを投稿