2019/08/07

お祭り日記







先日、熊本の和水で開催される
古墳祭に行ってきました(゜-゜)


この日は同じく熊本で「火の国まつり」が
開催されてるんですが、初めてということで
古墳祭へ参加、想像以上に楽しめましたよ~



開催場所は「道の駅きくすい」付近。
車も止めやすく道も舗装されているので
ベビーカーや車いすの方でも大丈夫です♪



調べると熊本3大火祭りの一つだとか。



まずは腹ごしらえということで
出店で調達。普通の露天と一緒に
商工会の青年部が作ってたのでそちらで購入。


普通においしかった




特設ステージでは、和太鼓の披露や神楽が。





日も暮れだし、いよいよ本番です。







卑弥呼(ここでは火巫女)を先頭に
総勢約800人の松明行列が会場へ入り。
これはなかなか幻想的、演出がこってますね。
演武も素敵でした。





最後は花火でフィナーレです。
チビには初めての花火でしたが
あまり興味がありませんでした(笑)





そんな感じのお祭り日記。
ここはいいお祭りですねえ・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿