2017/09/03

復興、ラッセーラ!






昨年の熊本地震の復興にむけ「祭り」という形で熊本に元気をという気持ちから始まった復興ねぶた。


ちょうど暇な奴が数人いたんで行ってきました(´-`).。oO



一行は開催場所の熊本城へ。
坂道をひーこら登ります。



到着✨



舞台の裏側に着いたみたい(笑)




いい眺めですなぁ〜
風が気持ちいい✨




日が暮れ出しねぶたに電光が付きます。
復興ねぶたスタートです。





青森から訪れた「ハネト」呼ばれる踊り手さんたちが「ラッセラー」の掛け声とともに跳ね、飛び、踊る。



だからハネトなのかしらん。





ラッセーラ、ラッセーラ
(」・ω・)」   (/・ω・)/





ラッセーラ、ラッセーラ
(」・ω・)」   (/・ω・)/


祭りの掛け声は色々あるけど
アキラファンの僕は「ラッセーラ」
を聞くと3割増しでテンション上がります。


こんな感じで、他県同士が交流するって素敵ですな(´-`).。oO





屋台を回ると「ねぶたと一緒にやって来ました」と言う声が。

なんと、大間のマグロ屋台!



さすがに刺身は売っておらず、
一押しのマグロはらみカツを注文。


贅沢な揚げ物ですよ、これ(笑)



祭りで復興、良いですね。
辛気くさくないし、消費も活発になるし、何よりも元気が出ます。



来年は本場青森に行けたら良いな。



「追記」


余談ですがこの後、微力ながらわたくしも
熊本復興のお手伝いに行って来ましたよ、と。



おい



0 件のコメント:

コメントを投稿