2017/09/15

世界を見据えるなら。




追いつけ追い越せと「外」をバネにして努力する。


それは目標と捉えれば向上するために
とっても大事なことだと思うけど、
僕は「内」から溢れだすような商売を
やっていきたい。日本流(エシカル)は
それがテーマでもあります。


もちろん「これが日本人だ」と
大声で叫ぶような真似はしたくないし
僕自身そこまで意識して生活してないけど、
やっぱり世界という「外」と共生するには
日本という「内」のアイデンティティを
知る必要がある、と思っているのですよ。


特にFC展開したお店は海外進出を
目指している、つまり世界が視野に入ってるわけで。


そうなると特に自分の文化の所在である
根幹は何かを理解しておかないといけない。
つまり「何をしにここに来たの?」ということ。



否応なく突きつけられる
そのシンプルな問いに何と言えるか。


アメリカに追いつけ追い越せの時代じゃ
ないんだから「売上を上げるため」とか
「いやー、私もよく分からないんですよ」
と言うセリフが通用する時代じゃありませんよね。



皆さんにとっての「ザ・日本」ってなんですか?

 四季折々の美しい気候。 もう少しで紅葉の季節ですね。




ものつくりのカルチャーもあるけど、
それよりもっと深い場所にあるもの。


何一つ同じものがなく
何一つ無駄なものがない。
だからこそ、それぞれ魅力を持ってる。


そして、それが混沌として
雑多な世界にならないのは
多様が溶けあう「ひとつの場所」があるから。


一即多、多即一。
そんな日本のエッセンスをフランチャイズを
介し、表現してみようかなあと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿