2016/05/30

子供たちに、思いっきり遊べる広場を




株式会社ソラリオさんが運営する事業に
児童発達支援・放課後等デイサービス「そらひろ
というものがあります。



あまり聞き覚えがない方が多いと思いますが、
この事業は近年、発達に心配を抱える保護者様を
支援しようということから、その役割が非常に注目されているんですね。







平成24年4月の児童福祉法の改正に伴い
開始された、新しい支援サービスです。




障害をお持ちのお子さんの持つ個性は必ず
社会を明るく元気にする輝きを持っている。



「そらひろ」さんはそんな思いを根にして、
「育つ力」を大切にできる環境作りから始めました。




周りの子供に無理矢理合わせようとせず
子供の特性に合わせて育てていくために
協力体制(環境)から作っていこう、ということです。



どんなお子様にも必ず良い所がある、



そこを「最適な環境」で伸ばして行くという方針なんですね。




発達障害を持つ子供さんが悪いんじゃない。
うまく育てられない親御さんが悪いんじゃない。




そんな「そらひろ」は、虹のいえ、あさひのいえ、
星のいえ、風のいえ、つばさのいえ、空のいえ、
ゆめのいえ(7月開設予定)など、現在7施設あります。



どこまでも続く大きな青い空と、思いっきり遊べる
広場をイメージして名付けたとの事ですが、



文字通り、どんどん広がって行ってますね。
こういった理念が具現化された場所が求められている証拠でしょう。



「北海道と九州熊本をみんなで 繋ごうプロジェクト」も
達成しましたし、これからの展開が楽しみです(´-`).。oO





「追記」



ちなみに児童発達支援・放課後等デイサービスは
児童精神科選びより難しいと言われます。



内容は本当に様々で、中には
学童保育と変わらないようなものまであるんですね。
(介護事業と似てるかもしれません)



そこで選ぶ大きなポイントは以下の3点。



これをクリアしているかどうかが
大きな違いではないかと思ってます。



・病院、または専門家と連携している機関である。


・母体が法人で福祉関連の事業を従来から手がけている。


・同じ事業体に放課後デイサービスもある。




参考になれば幸いです、
ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿