2017/06/18

すてきな生活




最近ちょっと無理をし過ぎた感があり
博多のスパでリラックスタイム。


思わず個室のリクライニングソファで寝落ち。
気が付けば4時間寝てました(笑)


写真撮ってないんでサイトから拝借


自慢するわけではないんだけど、
僕みたいな個人でやってる人たちは
スケジュールさえ調整できれば
好きなように時間を作ることができます。
(だから自由業とも言うわけで)


ただ最近、欲張り過ぎた結果時間に
縛られてしまい自由に使える時間がほとんどなかった。


面白いもんで「これじゃ不自由業だ」と
思った途端、身体に疲れが出てきて
やる気もどんどんしぼんでしまったわけです。


そう考えると時間に縛られているってのは
自分でそう思い込んでるだけであって
自らその仕事に打ち込みさえすれば
それは自分で自由に使ってると言えるのかもしらん。


主体と客体、ベルグソンとニュートンの違いですな。



⏰⏰⏰


時間には二種類ある。ひとつは
自分と向き合う内的時間、そしてもう一つは
時計とか終業のベルとかカレンダーっていう
外的(相対)時間です。


僕は内的時間を大切にします。
本来、時間が先にあってそこに人間を
当てはめて仕事をするのではないでしょう。
そんなの学校の時間割りで十分です。


そうではなく我々が時間を使う側だ、と。
分業的、機械的(ロジカル)な仕事に
なるとそう簡単には行きませんが単調で
つまらん仕事でも楽しくやれる工夫が
できるようになりたいですね。


その点、芸術家や小説家のような表現者は
恵まれてると言えます。自分の中にあるものを
表現、発表したいという動機があるんだから。


経営者だって似たようなもの。
故に、それに伴う苦しみや困難には
すすんでぶつかり、求めるように苦しむ、


なぜならそんな産みの苦しみこそ彼らの
生き甲斐であって、そこに歓びがあるのだから。



⏰⏰


無論、そんな苦しいことばかり好んで
やっててもシンドイだけ(笑)
一日中ぼーっとしてたり、何も考えず
遊ぶ時間は大事です。


ただどんな時間でもじっくりと味わう、と。
充実とは行為の内容ではなく向き合う
態度のことでしょう。


瞬間瞬間を自分のものにしている人って、
良い生活してるよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿