2017/05/12

そもそも




共謀罪(テロ等準備罪)の説明時に
「゙そもそも゙を繰り返して使ってる」という
野党からの追及に対し、安倍首相様は
「そもそも」の意味を説明するための
答弁書を閣議決定したとのこと。


安倍首相「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化


安倍晋三首相の国会答弁で話題になった「そもそも」の用法について、政府は12日午前の閣議で、「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」という意味があり、「どだい」には「基本」の意味があるとの答弁書を決定した。ー毎日新聞より引用ー



早ければ来週あたりに強行採決な
共謀罪(テロ等準備罪)。野党は
対案提出で応戦しているようだけど
「そもそも」の意味を正当化するため
閣議決定までするような人間が考えを
改めるとは思えねーな。



やれやれ、色んな意味で拝みたくなるわ。
おててのしわとしわを合わせとこ(-人-)




合掌





つかこのブログでよく「そもそも」
使ってたけど、意味が変わってもうた( ´・ω・)使いずらい






0 件のコメント:

コメントを投稿