2017/04/16

さまざまのこと思い出す桜かな




先日、一心行の山桜を観に行ってきました(゜-゜)
ちなみにここ10年間で一番遅い開花だったようで
13日にようやく、満開宣言されました。



ライトアップは満開から僅か3日間。
この日はその最終日です。



🌸🌸🌸




しかし今年はまー、大変でしたわ。



行く途中、阿蘇だけものすごい雷雨。
さらに目的地寸前に来たら主要道路は
震災で通行止め、と。


それに伴い迂回しないといけなかったんですが
その迂回路がとにかく遠回りで・・・・
いつもより2時間余計にかかるという(笑)



思えば震災からちょうど一年。
なんか象徴的ですね、その時に満開なんて。






🌸




到着に合わせたかのように
サッと雨が上がり、雲の隙間からは
月が顔をのぞかせてます。










やあやあ、お久しぶりです。
お元気でしたか。
















ひどい雨だったねえ。
そっちもだいぶ花を落とされたようで。











まあ、染井吉野の散り方からすれば
君の方が全然タフじゃあ、ありますわな(笑)







うん、元気げんき。
今年も綺麗です。





去年は大変だったねえ。
がけ崩れじゃなくて山崩れだったからね。



ホント、すぐ近くだった。
当時はニュース見て、すぐに調べましたわ。







震災の話題は最近少なくなってきてて、
遠方の人は復興し終わってるように感じるけど
そうじゃないね。まだまだ、ぜんぜん終わってない。




だからずっと、元気でいてくださいね。
地元の人たちもきみの生命力を見て
元気付けられているでしょうから。








ではまた来年会いましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿