2017/04/24

フランス、どーなる?



こんばんわ、坂口です(゜-゜)
先日投票が行なわれたフランス大統領選挙は
中道のマクロン前経済相と極右政党・国民戦線の
ルペン党首が上位2名となり、来月はこの二人で
決選投票を行うようですね。



仏大統領選 マクロン氏とルペン氏が決選投票へ 

ーNHK NEWS WEBよりー



フランス版トランプと言われた
極右のルペン氏が勝ち上がりましたか(゜゜)フム
フランスは歴史が長いからアメリカと違って
手放しで喜ばず「まず疑う」っていう文化が
あったと思ったんだけど。。。(イタリアだったっけ?)


まいっか。それだけ国民がいーゆーに
離れたがっている証拠でしょう。
トランプ同様、来月7日は世界中が
注目する日になるかもしれませんな。



てなわけで今日はフレンチ、な小噺でも。
うちのブログはフランスの読者さんもいるんでね。



先週の統計(相変わらずアメリカ・ロシアが多い)



©http://www.cnn.co.jp/




さて、ルペン氏は国民優先主義であって
レイシスト(人種差別)ではないと言ってますけど
個人的にはトランプ同様「国民」という言葉の裏には
強いアメリカ人があって、「それ以外は非国民」という
思想が見え隠れしますね。(Je suis désolé)


それはこの国の似非愛国主義者も一緒。
非常に閉鎖された一部の集団がイデオロギーを
押し通しているわけです。


例えば「日本人はすごいぞう!」とか
「国民なら日本を愛してるだろう」と
思うのは個人の勝手、お好きにどうぞです。


じゃあ何が問題かっていうと雛形まで
押し付けちゃうとこ。アホな愛国者って
共通して思い込みのばげしい「べき」がセットで
ついてくるんで「愛し方」まで決めちゃうわけさ。
「男女交際はまず交換日記から始めるべき」って感じでね(笑)


どう愛するかはその人の自由、
職業選択も自由だってCMで言ってたでしょうよ(古い)



✍✍

閑話休題。
んなもんだから、彼らはちょっとでも異論があると
「お前は日本人じゃなーい」って言い出すわけ。
そういやどっかいましたな。「前髪たらすのは
日本男児じゃなーい」とか言ってる愛国保守のおっさん。


ルペン氏もそんな感じがするんですよね。
国民優先と言いながら「どうするかは私が決める」と譲らなさそう。


あくまでも個人的な主観ですけど、
国民優先主義(国民の声を優先する)って、
そんなに簡単なもんじゃな気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿