2017/04/08

疑う教育を、批判できる土台を



共謀罪が審議入りしそうですな(゜゜)
多分に、否、間違いなく今回も強行採決でしょう。


今回はやばいな。王手一歩手前くらいヤバイ。
良心を持っている優秀なメディアやジャーナリスト、
そして真っ当な考えを持った官僚たちのリークに任せるしかないですね。


で、不信任決議案からの解散総選挙。これしかない。


まあ共謀罪が成立しても施行まで数ヶ月の
猶予があるし、過去を遡って罪が発生する遡及効が
ないんでそれまでは自由に書いてやろうと思ってます。





ブログに書いたり抗議のツイートを投稿したり
SNSでお友達からイイねを貰っても単なる
マスターベーションで何の意味もないと
言う人もいますがね、そんな自慰すら
できなかった時代もあったわけです。


蟹工船で有名な小林多喜ニは当時の共謀罪と言える
治安維持法によって警察から拷問を受け虐殺されました。
そりゃあもう、書くのも抵抗があるくらい酷かった。


その事実を忘れちゃあかんね。
腐敗した権力を批判できなくなったら終わりですわ。





生活保護打ち切りのための家庭教育法、
政府が作った法律を強制するための教育勅語、
言論弾圧、反政府の人間を逮捕できる共謀罪、
こんなもんを平気で作っているのが現政権でしょう。



実の父親から「おまえは政治家として
最も大事な情がない」と言われた安倍晋三、
そして世間から批難されることがミソギだと
勘違いしている選民思考のスピリチュアル私人夫人。 


正しい批判を神様のお役に立つための試練だと
勘違いしているから何を言っても「これでまた
清くて強い魂になることができるわ」と解釈しちゃう、と。



まあ兎にも角にも我々は一番
選んではならない政治家を選んでしまったわけだ。



「後記」


治安維持法の時と違って、今はネットで
いくらでも自分放送局が出来るんだけど、
現在のソーシャルは相互チェックが厳しいので
とてもじゃないけど「言いたいことを自由に言おう」
なんて言っていられる状況じゃありませんな。


どこぞのライターは「戦略的に発言せよ」なんて
言ってるけど冗談じゃないよ。そんなこと
やってたら結局TVやマスコミ的な自主規制、
自縄自縛になるのは明らかじゃないか。


まあ、半分は分かるんですけどね。
意図しないところで知らない間に繋がってて
そこからツッコミが入る、ってのがSNS。
まるで自分の一挙手一投足が誰かに
監視されているような感じですからね。


多数の他者と繋がったのは良いけど
そのおかげでセレブのように顔を隠して
お忍び行動しなくちゃならなくなった、と。



さて、これは自由と言えるでしょうかね。




0 件のコメント:

コメントを投稿