2015/12/30

万事は相対的だ




どうも、坂口です(゜゜)
今年も残すところ、あと1日ですね。




うちの仕事初めは年明け4日からですが、
ブログはちょいちょい更新しようと思ってます。
(今年はどこも行かず、ゆっくりする予定です)




ちなみに今こうやって書いている時点で
まったくネタが思い浮かびませんので
ちょっと昔を振り返ってみますか(笑)



てなわけで、今年最後の記事となります。







さてさて、当事務所はおかげさまで来年
丸5年を迎えようとしていますが、
会社員の時の5年と、起業しての5年は
まったく違うものだな、と改めて感じます。




多分に、慣れた仕事をこなすのと違い、
常に新しいことをやっているからでしょう。




思えば、起業当初は赤子のように
よく転んでましたっけね。




生まれて初めてブログをやったときもそう。
楽しそうな記事を見つけたら後先考えず、
いきなりメッセージ送ったりしてましたから笑



今思えばずいぶんと無鉄砲で
礼儀知らずなヤツでした(^-^;ハズカシ~



ただ、こういった転んだ経験が
あればあるほど、体がそれを覚えてる。



「これ、やったらダメなやつだ」ってね(笑)
結果、全く新しい業種であっても、
パターン(汎用化)として理解できるようになりました。




もちろん、良い面だけでなく悪い面もあるのですが、
自分で掴み、会得したものを信じることは
今のように情報が溢れた時代では大事なことだと思ってます。




僕の場合、そういった傾向が特に強く、
これが人からのアドバイスばかり聞いてたら
悶々としていたでしょう。



そして、(これまた性格上)いつか
同じような失敗をやっていたはず。



「ヨソはヨソ、ウチはウチ!」が強いんでしょうね(笑)




そんなわけで、来年も恐れずに
どんどん失敗していこうと思います。




☞☞☞




ちなみに私生活が騒がしいのは
毎年さほど変わってません(^-^;



金銭音痴でひどい浪費家の父親がリストラに
なった年に起業してますんで、こちとら
不良債権処理までやらにゃーあかん。



身内の恥を一部始終ネットで晒すほど
かまってちゃんではないので、
あとは読み手の想像にお任せしますが、




「好き」って気持ちだけで消費してたら
金回りが良くなっていくというのは、嘘だな。



まあ、良い反面教師になりましたけどね。
とっとと返済してやることが、唯一の孝行ですわ。



☞☞



誰だって生きていれば、一度や二度は
逃げ出したくなるような環境と向き合い
折り合いをつけなくてはいけない時がありますね。



あとはその大小で折り合いの仕方が変わるだけ。
解決ではなく「受けとめる」しかない時もあるでしょう。



例えば死にそうになった経験があるとか、
大病を患ってしまったとか。



感受性豊かな時に最愛の人を亡くしたり、
いじめや家庭内暴力などで拠り所をなくしたりとか。



僕自身、その中のいくつかが起きてしまった以上、
対峙するより仕方なかったわけで、



それがなけりゃ20代に哲学なんて面倒な場所に
足を踏み入れませんわな(笑)



ただ、仮にこれを無いものとして片づけていたら、
(感覚的ですが)もっと大変だったように思えますね。



(前回書いたストレスの記事と矛盾してしまうのですが)
多分に、必然的な「不」や「苦」を避ければ避けるほど、
反動として「正」や「楽」が歪んでいくように思えます。



他人や世間は進め方や解決などの
「足し算」は色々と教えてくれますが、



抑えたり、逃げたり、終わらせたりといった
「引き算」はあまり教えてくれません。



しかし清濁併吞、裏表一体こそ円満であって、
裏の部分を切ってしまうと文字通り、裏切られてしまう気がします。



それが本来普通であって、
今の様に明るい部分だけで人生を形成できると
思う方が、間違っているんじゃないかしらん。



経験上このことに対し、確信のような信仰、
信仰のような確信がありますね。










あっ・・・・









やばいやばい、最後の記事なのに
重たい内容で終わるところだった(笑)








最後は明るく締めましょっかね。










・・・・・・(。-∀-)ゴホン









今年は素晴らしいご縁ばかり頂きましたが、
それに己惚れず、来年も精進していきますので、
よろしくお願いします(´▽`)







皆様の来年もまた、佳き一年でありますように~♪











0 件のコメント:

コメントを投稿