2015/08/25

○○は宅配から作る時代へ




こんにちわ、坂口です(゜゜)



最近ようやくクライアントさんの展示会が終わりまして、
本部構築も良い感じで進んでいます。







予想以上の反響だった。




さて、ここまで一般に普及するとは思わなかった
ウオーターサーバー業界。



その市場は約2000億弱、
ここ10年でかなり伸びましたし、
種類もずいぶんと多様化されました。



ただ、ミネラルウオーター自体は独自性が
難しい商品、



採水場所や環境配慮(リターナブル)といった
イメージで付加価値を付けてますが、



我々消費者からすれば、正直分かりませんよね(゜゜)




そんな中、うちのクライアントさんは
ものすごい反響があるんです。




なぜなら、今までのウォーターサーバーの
概念自体が全く違うんですね。






公式ホームページはこちらから





さて、このウォーターサーバー、
水を宅配する必要もないし、
家の方が交換する手間もありません。




水道直結型だから、一個いくらではなく「使い放題」。



携帯で言えば「パケ放題」のようなものなんです。




大体、一本(12リットル)で1200円~。




野菜を洗ってもいいし、
カップラーメンに使っても良し(笑)



ペットの飲み水に
使ってるお客さんも多いんですよ。




☞☞




こう書くと「それって、浄水器じゃないの?」と
思われそうですが、これは海水でも飲めるようになるという
逆浸透膜方式、純度99%「RO水」が作れちゃうんですね。







放射線だって除去できるんです。





「RO水タイプの浄水器」って、あるにはあるけど
めちゃめちゃ高いんですよ。
(初期費用も高いし、ランニングコストも高い)



しかも使い勝手も悪かったので、家庭用では
あまり普及しなかったんですね。




そこで、今までは「一本いくら」で
RO水を買ってたんですが、
これならどんどん使えるってこと。




☞☞



また「RO水は不純物を取り除きすぎて、
ミネラルも奪ってしまう」と言いますけど、



これはちょっと情報不足です。
そもそもミネラルはビタミンと違って「安全領域が狭い」。




ミネラルは体内で生成できないので
補う必要性はあるけれど、過剰症が起きやすい。
特に現代は、過剰になりがちなんですね。




気になる方は、一度調べてみるのも良いでしょう。
情報の鵜呑みは危険ですからね。




ちなみに、こんなデザインです。




さて、面白いのがこのウオーターサーバー、
水とお湯だけでなく「氷」まで作れちゃいます。




純度99.9%の氷。
ロックで焼酎とか飲んだら美味しいですよ~


社長の手だけ撮影(笑)





そんな感じで、メリットを挙げると
以下のような感じです。




・価格も既存のサーバーとそこまで変わらない、
・宅配の手間、交換の手間がない
・使いたい放題
・水の質、衛生面がだんとつに高い




普通に考えると、こっちが良いですね(゜゜)




高齢化を考えても、これから先は
宅配ではなく、交換不要型に変わっていくのは
間違いないんじゃないかな、と。




☞☞



さて、そんなウオーターサーバービジネスは
確実な売上げが見込めるストック型なので
新規事業だけでなく、個人の独立希望者にも人気なんですが、




実は、そんなに甘くないんですね。




知り合いを通じても、限度がありますし、
交換の人件費を考えると、利益率は低い。
(副業なんて、まず無理)




そんな中、クライアントさんは水事業をやって
約15年、販売トップクラス。企業母体も
120名規模になってます。




そこで長年蓄積されたノウハウをもとに
新ブランドを立ち上げ、僕はその立ち上げに
参加しています。



この調子でいけば、来年には完成予定ですね。
すてきなご縁ができるといいな。



もちろん、unreve流で構築してますので
低リスクで自由度も高いですよ(゜゜)と。







0 件のコメント:

コメントを投稿