守り、型に着き、破り、型へ出て、
離れ、型を生む
日本流の様式、言わば我々の行為の
根幹であるのが、この守破離の思想です。
見れば、「型」の意味を理解していないけれど、
共有されているものはたくさんあります。
例えば我々が神社に参拝する際、
「二礼二拍一礼」という「型」に従ってますよね。
そんな型と「形式」は似てて異なるもの。
基本的な動作である「形」が洗練・完成した結果、
持続可能な模倣性を持ったもの、それが型です。
根幹であるのが、この守破離の思想です。
見れば、「型」の意味を理解していないけれど、
共有されているものはたくさんあります。
例えば我々が神社に参拝する際、
「二礼二拍一礼」という「型」に従ってますよね。
そんな型と「形式」は似てて異なるもの。
基本的な動作である「形」が洗練・完成した結果、
持続可能な模倣性を持ったもの、それが型です。
だから芸道の型は一種の美があり、
武道などでは安定性や機能性を持っているんですね。
心技体の統合知ですから、
必ずそこには意義や本質があるのです。
☞ ☞
「型」はセンスに近いものがあります。
ひとたび会得すれば、
別の形としても表現することができますし、
仮に「型にない」想定外の状況が起こっても
臨機応変に対応できるということです。
そんなセンス・勘・コツなどは
自らの経験によって磨かれるもの、
今のマニュアルは「技術」だけを
特化し、肝心の「心」や「経験」が抜け落ちていますが、
本来は一つで考えなくてはいけない。
さらに言えば、表層的な「技術」ではなく、
もっと深い所の技術を磨く必要もあるでしょう。
ただ、変化が激しく、お金がないと生きていけない
現代で、この型を身に付けるのは非常に困難です。
例えば、伝統工芸や芸道の世界では、
10年以上の実務経験年数がないと
一人前とは言えません。
つまり自分で独立して稼ぐようになるには
最低でも10年はかかるという事。
一流のプロフェッショナルになる為に
必要な時間は約10000時間と言われてますが、
毎日3時間取り組むとして、約10年。
武道などでは安定性や機能性を持っているんですね。
心技体の統合知ですから、
必ずそこには意義や本質があるのです。
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「型」はセンスに近いものがあります。
ひとたび会得すれば、
別の形としても表現することができますし、
仮に「型にない」想定外の状況が起こっても
臨機応変に対応できるということです。
そんなセンス・勘・コツなどは
自らの経験によって磨かれるもの、
今のマニュアルは「技術」だけを
特化し、肝心の「心」や「経験」が抜け落ちていますが、
本来は一つで考えなくてはいけない。
さらに言えば、表層的な「技術」ではなく、
もっと深い所の技術を磨く必要もあるでしょう。
ただ、変化が激しく、お金がないと生きていけない
現代で、この型を身に付けるのは非常に困難です。
例えば、伝統工芸や芸道の世界では、
10年以上の実務経験年数がないと
一人前とは言えません。
つまり自分で独立して稼ぐようになるには
最低でも10年はかかるという事。
一流のプロフェッショナルになる為に
必要な時間は約10000時間と言われてますが、
毎日3時間取り組むとして、約10年。
これを続けられる人は一握りです。
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なぜなら多くがそれを待つことができない、
基礎である「守」が我慢できない。
大成させたいと願っている 「こと」を決められないのです。
卵が先か、鶏が先かのような話ですが、
これも今が「型なし」の時代だからでしょう。
元がなければ子が生まれる道理はない。
「元も子もない」多様が単なる野放図だと
言われる理由がここにあります。
☞
と言うわけでunreveは芸道と商人道を融合した
和混継承の道をひとつの「型」としているんですが、
今の資本主義の中、
果たして出来るものかねえ・・・・・。
日々迷いながら、作るしかないです。
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