2015/03/18

そもそも自由論




さて、office unreveは
加盟店による「自立と自律」をコンセプトにした
フランチャイズ構築を提案しているのですが、



これらの目的は(大げさですが)全て「自由」の為、
フランチャイズの語源のごとく、まさに「解放」を目指しています。




ちなみにみなさんは「自由」とか「解放」と聞いて
どんなイメージを思われるでしょうか^^?



たぶん、多くの人が
「ポジティブ」な意味で捉えてますよね。



「現代のストレスから自由になる!」なんて、
まさにモヤモヤ感を一刀両断したような感覚です。




ただ、「自由」が持つ本来の意味を明らかにせず
やれ自由だ解放だと振りかざす人達に対し、
僕はちょっとした怖さを感じてしまいます。




近代、よく言論の自由や表現の自由など、
その解放を声高に叫んでいるのを目にしますが、




まずはその意味自体を理解し、
その上で語ることが本来ではないでしょうか。




ということで、今回は壮大なテーマである
「そもそも自由論」について書いてみようと思うのですが、



もしかすると僕の定義する自由と
みなさんの定義する自由は違うかもしれません。



そこは一つ、ご了承のほど。。。。







さて、自由とは「勝手気まま」ではない、
ここは明確にラインを引く必要があります。



自由や解放という言葉を使えば、
全ての行為は正当化される、と。
さも免罪符のようになっていますが、それは間違いです。



俺は束縛されたくない、だから自由になりたい」


好きなことだけやりたい、だから自由になりたい」



それは僕の定義する
自由や解放とは言いません。



それは単なる「欲望の解放」に過ぎないのです。



☞ ☞



こういった個人の欲望には
「対他者」の感情はありません。



そこにあるのは、超のつく
「個人的な満足」。それだけです。




現在、西洋から輸入してきた自由が
さも本来の自由だと言われているのですが、
その前提にあるのは西洋の個人主義であって、



個人主義とは上記のように
他者を視野にいれないものです。
(故に「隣人愛」が必要だったのでしょう)



つまり近代自我の自由は、相手への
心配りや配慮を無視し、
自分だけの欲望を満たそうとする行為なんですが、



それを解放とか自由とか言われた日には
たまったもんじゃないですわな。



それを僕は自由とは言わず、
無責任な「暴力」と呼びます。



個人の欲望の解放というのは
暴力的なエゴイズムと紙一重ですからね。 




個人の欲望=暴力的支配≠自由



ここまではオッケーですか。
では、次へ進みましょう。




☞ ☞


じゃあ自由とは何か。



本来の自由は欲望の解放なんてものじゃありません。
逆に欲望自体から解放されることもあるでしょう。



HP内でも少し触れているのですが、それは
平等や解放を叫ぶヒステリックな主張はなく、
批判精神も存在しないもの。



僕の定義する自由とは「自らに由る」こと、
「自在な自分」になることに他ならないわけです。



だからこそ自己の確立が必要なんですね。
自分軸とは「ブレない欲望を知る事」じゃありません。





ん、長くなりましたな。
次回に続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿