2021/08/30

サーカディアンのリズム



腹八分で医者いらず。
腹六分で老いを忘れ、
腹四分で神に近づく。


これはヨガの有名な教義ですが
中国最古で東洋医学の原点とも
言える黄帝内経にも6:4の比率で
説明されてます。欲望を6割に抑えれば
一番長生きできる、と。


すごいですね、数千年前にすでに
生命のバランスを知っていたとは。
それこそ最近ファスティングや
一日一食の人が増えましたが、
それまでは満腹三食が常識でしたからね。







我々の免疫力は腸が7心が3と言われます。
つまり端的に腸のリズムに合わせると
健康になる、と。そのリズムを刻んだのが
サーカディアンリズムだと思ってます。


多分に朝は排泄のリズムでしょう。
目脂はでるしオシッコは黄色だし
💩も出る。個人的に出のリズムには
入れない生活を送ってます。



もちろんお腹空いてたら食べますけどね笑











0 件のコメント:

コメントを投稿