2020/05/17

コアアルゴリズムについて


今月5月5日よりGoogleのアルゴリズムが
アップデートされ、検索結果に大変動が
起こっているようですね。yahooもgoogleから
検索技術のライセンスをもらっているので同じ
状態でしょうな。(Bingは個人的に嫌いだから気にしない)。


思えばベニスからパンダ、ペンギン。そこから
色々あって現在のコアアルゴリズムと、かなり
進化しているようです。端的に言えば人が見た時の印象と検索エンジンが近づいて来ているんですね。



まあ、問題はその「見る人」とは誰ぞや?なんですが。。





閑話休題。
現在インターネットには20億近いサイトが
あって(googleだけでも)年間2兆回以上
検索されています。そんな中、検索結果で
上位になるためにはどうしたら良いかという
質問に対し、googleは「より良いコンテンツを更新し続けることが一番の近道ですよ」と発表していますね。(もっと詳しく知りたい方は公式ガイドラインを)



なんか食べログ化しているように感じますが
これはもう仕方ないんじゃないかしらん。
(食べログ点数のように)検索トップの
サイトがコンテンツ的に一番素晴らしいとは
言えないんですが多くの人は何回も「次へ」
は押しませんよね。昔のデータで恐縮ですが
検索結果のクリック率はトップ1位が約21%、
2位が11%、3位が8%ということなので
4割の人が最初のページでアクションを起こしていることがわかってます。


悲しいかな、素晴らしくお金をかけてHPを
作ったとしても検索結果500位なら見てもらえることすらできないんですね。


***


と、偉そうに書いてると
「そういうお前はどうなんだ」と
言われそうですが結構狙ったワードで
上位に来てましてブログで言えば
「エシカル フランチャイズ」で1位、
約5億7千万件ある「日本流」では4位です。





まったく更新してないHPも
サジェストで638万件中2位、未だ健在です。





上位になる方法をあえて挙げるなら
「複数分野の掛け算」かもしれません。
その分野を10人に1人がやってたと
しても、複数かけていけば千、万に1人になりますからね。




「追記」

ただ冒頭のコアアルゴアップデートは
経験上、時間差でやってくることも
あるので急に消えちゃうかもしれません(笑)
ブログなんて育児メインなんで逆に申し訳ないですからね。








0 件のコメント:

コメントを投稿