2019/05/03

黒木の大藤


令和一発目のブログ。
気が付きゃ3日ですね、速い早い。


さて、この季節はいつも桜しか見ない僕ですが
今年は藤を見に行ってきました。


場所は八女の黒木。
八女って隠れた藤の名所なんですよ。





4月16日~5月6日まで「大藤まつり」が
開催されてますので興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。













ここの藤は樹齢600年以上。

しかしまぁすごいですね、一本の
木からこれだけの枝を無数に伸ばし、
見事な花を咲かせてるんですから。

藤の花を見ると「下がるほど、人が見上げる 藤の花」の言葉を思い出します。





このふわふわ風に揺れる藤の花を見て
古来の歌人は「藤波」と詠んでいたそうな。



頭上の空に波を見出す。
昔の日本人ってロマンティックですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿