2018/02/10

春が来る


立春が過ぎ少し温かくなってきた
ここ九州、もうすぐ春ですね。





さて、私たちは「春が来る」という言葉を
何気なく使ってますが普段は時計によって
何時何分何秒と決められた「直線的なもの」に従ってますよね。


時間とは始まり(ゼロ地点)があって
そこから未来へと時が刻まれている、と。
例えばこのブログがアップされるのは
西暦2018年、2月10日なわけです。
(予約投稿で実際は9日に書いてますが)


しかしそれは西洋人が作った時間軸であって
古来の日本人は巡り巡るサイクルを「トキ」と呼んでました。


和歌を見れば季節の訪れに触れることで
過去を現在(今)に蘇らせてます。それが自然な時間感覚だったんですね。


つまり直線ではなく螺旋状のものであって
過ぎるのではなく「作られる」もの、


それを古来の人たちは迎えてたのです。





(笑)




時間とは常に(新たに)再生し続けるもの。
だから「春が来る」のであって、一度過ぎたら
二度と戻らないものではなかたんですね。


多分に事(コト)に触れるとはそのようなもの。
さてさて、皆さまは昨年の今頃、何をしてたでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿