2017/06/24

深夜のつぶやき



気付けば明日で年を取る。
こんな奇妙な人間がよくもまあ
40年も生きてこれたもんです。
この調子で120まで生きますわ(笑)


その日に合わせて起業したんでunreveは7歳。
子育てのような感じで事業をやってますが
こやつも個性を潰すことなく育ってますな。
お蔭さまで親の生計まで立ててくれてます←おい



さて、と。何を書こうかな。


現在、深夜4時29分。
そんなコーヒーを飲みながらのつぶやき。




退屈と言う一種の病気にかかってた30代前半、
何も知らないくせに「人生は無意味」だとか
くだらないと世間を見捨ててたつもりだったけど
実際はこちらの方が見捨てられていたのだな、と
気付くまで結構な時間がかかりました。


喜びとか幸福とか、意味とか価値は
誰かがリボンを付け用意するもんじゃない。
各人各様、自分で見つけ、創っていくもんだってね。


無論それだけじゃないのは言うまでもない。
若い頃は「自分だけで創ってる」と思い込んで
しまうんだけど、謙遜という言葉は単なる
観念じゃない。この実感は何度か痛い目に
合わないと分からないでしょう。


見方を変えればそんな傲慢な精神こそ
若さの特権と言えるんだろうけど、この年になると
そのセリフはちょっと言えなくなりましたね。


あ、ちなみにこれ、説教ではなく個人的な
独白(モノローグ)なんで批判はなしね。


僕は書くことでしか自分を知ることができませんので。



☕☕☕



こうやって「外」に書き現すことで「内」が分かる。


言い方を変えれば表現していかなければ
考えを深く進めていくことはできないんでしょう。
実行だってそう。「即行動」とセカセカやってる
人は考える時間を無駄と言いますが、その行動は
ただ外から強制されているものに従っているに過ぎません。


自己中心、すべてを自分に照らし合わせ
考えることができないから他人の「人生論」や
「幸福論」で間に合わせるんじゃないかしらん。


なるほど。感性や情熱はすぐさま実行に
繋がる反面、いろいろ情報を知ろうすれば
「空想に流されやすい」もの、現代は不安の
時代だと言いますがその言葉は今も昔も
言われてたに違いないでしょう。


「不安な時代だ」と人から言われ、
先回りして勝手に不安になってもしょうがない。
ではそこからどうするか?に注目したいですね。



さて、そろそろ終わろかな。
あ、記念に40歳最後の写真とっとこ。


つかブログ書いてるあいだ、二か所も蚊に刺された( 一一)カユイ




0 件のコメント:

コメントを投稿