2021/07/08

蟻と蝉



我が家のイスにセミさんが。
羽化してるの、初めて見ました👀





夜にはもう普通の茶色になってて、
朝起きて見に行ったらいなくなってました。
場所が場所だけにヒヤヒヤしてたけど
無事に飛べたみたいです。




7年土にいて、7日空を飛ぶセミの羽化を
7月7日に見たという、縁起の良い話(笑)



***



アリとキリギリスの原作はアリとセミ、
各国で複数の結末があるみたいですが
日本ではアリの生き方をしましょうね
みたいな内容ですよね。教育の大切さ(危うさ)は繰り返される価値の刷り込みにあるなぁ、と改めて思います。



必死に働いて生き延びるアリに対して
「好きな歌を歌い尽くしたから悔いはない、
私の亡骸を食べなさい」と言う結末もある、


そのどちらにも正解はない以上、自分で
決めると言う当たり前の事実を伝えるのが本来の教育じゃないかしらん。ニーチェの説く超人思想って端的に言えばそれだけなんですよね。




書いてる途中、ミンミンミン。
昨日のセミさんかいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿