2019/03/04

桃の節句


先日は桃の節句ということで
日田の天領ひな祭りに行ってきました。


うちのチビは男なんですが笑
こっち方面に行くのが好きなのですよ。




ちなみに雛祭りって中国と日本の
合作みたいなもんでして。陰陽五行の
季節の節目(節句)に身を清める
邪気払いの習慣と平安貴族の遊びが
あーだこーだあって、今のような形になったんですな。
(詳しくはgoogle先生に聞いてね)



ここ、天領日田ではそんな昔の
名残でもある「流しびな」もやってます(゜-゜)





定番の鳥市のから揚げや鰻の焼きおにぎり、
濡れおかきを食べながら風情ある豆田の街並みを散策、


いつ来ても和みますね。
大分は僕のパワースポットです。




夕食は日田にある焼肉屋「崔おばさん」。
食べ放題もあるんですが今回は量より質。
大分和牛を頂きました。


(良くも悪くも)
食べ放題と単品のギャップがすごいお店です。





その後、小雨が降る中「うめ乃湯」さんへ。
湯のこころグループはどこ行っても素晴らしいですね。




そんな日帰り温泉旅行。
チビも終日ニコニコでした(゜-゜)♪





0 件のコメント:

コメントを投稿