2017/09/12
馴れ馴れしく、余所余所しい。
人材育成においてマニュアル(制度)で
決めればうまく回ると思っている人が
未だに多いけど、大抵の場合、なんとかならずに形骸化してますね。
そんな組織に共通しているのは
「コミュニケーションが上手くいってないこと」。
これ、僕が断言する数少ない要因の一つです。
コミュニケーションコストは無駄と言う
合理主義によって、企業は雑談ひとつ出来ない
キチキチのオペレーションやスケジュールを
組み上げ制度化しましたが、最近になって
その結果(弊害)がアチコチで出てきてますよね。
さて生産性は上がったでしょうか。
現場は杞憂なく回ってるでしょうか。
そして、現場に一番大事な「余裕」はあるでしょうか。
✍✍✍
多様性の土台となる「一(常識)」は対話によって
作られ、その蓄積が風土や文化になると言うのが
僕のリゾーム派生の骨子、コミュニケーションや
対話の目的とは意見を言い合うことで共通感覚である
コモンセンスを形成するためにあります。
それができないところが
冒頭に書いたように制度化するわけです。
もちろん、我々は不完全ですからある程度は
制度によって縛らないといけないんですが
「1から10まで」制度化すると逆効果です。
例えば「挨拶くらいしろよ」と言えば
いいだけのところ、それをルールにしてしまう。
「その言い方失礼じゃないですか?」と言えないから
分厚い「パワハラマニュアル」を作る、みたいな。
どんどん首を絞めてるようなもんだから
職場が息苦しくなってくる、と。ちなみに
これは現代社会の閉塞感にも通じるでしょうね。
✍
コミュニケーションの土台は
「馴れ馴れしい」と「余所余所しい」を
行ったり来たりしながら距離を覚え、作るもの。
今はそのさじ加減がわからなくなってきてるんでしょうね。
「後記」
この国にノブレス・オブリージュの概念が
浸透しないのは特定の人だけに都合の良い
コミュニティを作りたがる悪習が一因かもしれんね。
とにかく古株やマジョリティの居心地を
最優先してしまうから、加害者をなだめたり
被害者に我慢させると言う、ちょっとした苦行を
強いることが多々あるのですよ。
それって(島国根性的な)差別ですよ。
その原理で組織が動いているってことは
どれだけ高尚な理念があったとしても
強きを助け弱きを挫く集団なのですね。合掌。
【ご挨拶】人間とは記録が出来る唯一の生き物。生きていくうえで、ふと感じた思いや機微な感情を記録に留めたい・・・そんな動機からブログをはじめました。
●日本流フランチャイズ構築を支援するoffice unreveの代表。全国あちこち飛び回ってます。中小企業の低コスト展開構築を専門とし、数名でも運営できる本部構築をやってます。
●日本エシカル推進協議会個人正会員
●2013~14年福岡県主催事業
「新生活産業多店舗展開支援事業」の
派遣専門員。
●フランチャイズ総合サイト「フランチャイズWEBリポート」において専門家による独立開業コラムを執筆など。
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