2016/02/09
日本流リゾーム⑥
日本流リゾーム、六回目。
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前回は素直な本情を感じるままに行動することが
人間の本来(真心)であると、お伝えしました。
誰しもが持っている愚かしさや女々しさを
素直に認めることは大事なこと。
それが生きた智慧にもなるんです。
しかし、この国はいつの間にか「恣意的な正しさ」を
追い求めるようになってしまった。
例えば宣長がいた当時では仏教的な真理(彼岸)や
儒教的な善悪(道徳)が世の中の基準となっています。
人に優しく、利他の精神で、苦行に耐え、
聖人の道を歩き、欲望を消し去り、感謝を忘れず。。。。。と
宣長は、そんな道徳・規律によって真心を抑制して
無理に生きていれば、いつか抑えきれなくなり
激しい情に流されてしまう、と批判します。
まさに建前である儒仏教的な価値意識が
破綻し、かえって背徳的な行為に
向かってしまうことを、知っていたのでしょう。
(僕はそれを「揺り戻し」と捉えています)
しかも極から極へのシフト(白黒)ですから
今までを全否定し、反対を全肯定してしまうんです。
しかし本来はどっちにもないわけでしょう。
漫画で善人だった人が裏切られて
悪人になってしまい、主人公によって
また改心する・・・・みたいなやつありますけど、
それと似たようなものじゃないかしらん。
根は変わらないもんです。
☞☞
宣長はそんな人たちに
「自分の心に嘘をつくな!」って言っているんです。
聖人だろうが凡人だろうが、古今東西
(古も今も、唐も天竺も、此国も)同じように
もっているものを歪めるんじゃないよ、と。
それを認めることができる人が「心ある人」であって、
理屈ばかりで知ろうとしない人や、
鈍感で分からない人は「心なき人」なんです。
例えば、愛する我が子を失った時、母親は
「なげきにしづみて、涙にくれまどふ」のは当然であって、
そこでその感情を抑え、とりみださずに
悲しみを表にあらわさないのは建前の心であると。
当然、仏教の煩悩(欲望)も宣長は肯定しています。
「みなみな富貴をねがひ、貧賤をいとひ、美食を悦び、
美味をむさぼり、楽をこのみ、苦をいとひ、福をねがひ、
禍をにくむ」という利欲は誰しも持つ心であって、
それを否定し「清貧」を好むのはおかしい、と。
なるほど。商人が清貧を勧める仏教より、
宣長の教えを聞きにきたのも納得ですね(笑)
まあ、普通に考えたらそうでしょうな。
誰だって「病気」より「健康」を選ぶもの。
これは古今東西、変わりませんよね。
☞☞
とは言え、宣長は欲望を全て肯定はせず、
本心を抑えることも完全に否定していません。
ここが間違えやすい部分ですね。
以前書いた自由と放縦の違いでもあります。
「歌は情よりいづるものなれば
欲とは別也」
和歌とは真心を歌い、味わうものですから
欲と真心は別物だよって言ってるんですね。
ん。長くなりましたな。
次回に続きます(゜゜)
【ご挨拶】人間とは記録が出来る唯一の生き物。生きていくうえで、ふと感じた思いや機微な感情を記録に留めたい・・・そんな動機からブログをはじめました。
●日本流フランチャイズ構築を支援するoffice unreveの代表。全国あちこち飛び回ってます。中小企業の低コスト展開構築を専門とし、数名でも運営できる本部構築をやってます。
●日本エシカル推進協議会個人正会員
●2013~14年福岡県主催事業
「新生活産業多店舗展開支援事業」の
派遣専門員。
●フランチャイズ総合サイト「フランチャイズWEBリポート」において専門家による独立開業コラムを執筆など。
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