2014/10/06

鎖国主義

unreveの坂口です、
お忙しい中、訪問ありがとうございます^^


ふむ、今日のテーマは
ちょっと「あうぇー」な感じですな。


まっ、気にせず書いちゃいます。


☞ ☞ ☞


さて、日本人ならほぼ全員が知っている
「鎖国」、一見マイナスなイメージです。


それによってこの国は発展が遅れた、と
今でもそう言う評論家がいますが、それは完全なる誤解です。


そう言っている人達は歴史学を知らないのです、
実際は逆、鎖国をしていたおかげで日本は近代化に成功したのです。


鎖国とは、貿易禁止ではなく「貿易制限」、
つまり、自国の保護が目的なんですな。


「遅れた日本」から「進んだ日本へ」という
スローガンは、維新政者にとっての都合の良い物語であり、


それが今の「TPP」にも使われている。
歴史というものは繰り返される性質を持っています。


実際は4つの口(長崎・対馬・薩摩・松前)を通じて平和に通商されていた。



現在、やれ自由な貿易だの、
開国だのいっているけれど、


見方を変えれば、この国はどんどん
独立単体として生存できなくなってきていると言えます。


コンサルも「成長するため、国内企業は鎖国をやめよ」とか、
坂本竜馬よろしく「夜明けは近いぜよ~」と煽っているのはいいとして、


国そのものが、欧米に都合のいい、
今のグローバル制度に参加する事はおかしい。


百歩譲って、自国でも十分に独立運営できて、
いつでも脱退できる状態であればいいでしょう。



まあ、そんなことしたら
アメリカというジャイアンが許さないでしょうな、
「お前のものは俺の物」ですから。


この国の政治家達はドラえもんにはなれません。




これを風刺画という 笑

独自の文化も、鎖国によって生まれています。
閉鎖することにより、世界から「悪影響」を受けなかったんですね。
(キリスト教を禁止したりとか)



鎖国によって約250年、(色々あったでしょうが)
平和な社会が維持できていました、歴史がそれを物語っています。


この国は自主独立でも問題ないんです。
情報は開かれているので、中国や北朝鮮みたいな国家にはならない。


まあ、輸出とか自給率とか色々課題はありますけどね。



☞ ☞ ☞



本来、この国は桜見て、寿司食って、
お茶を楽しみ、俳句を詠めば満足してた国です。
(ちょっと極端ですけど)



反面欧米は違います。
自分の正義を他人に押し付け、統一させないと気が済まない。


平等を勘違いしているのです。
本当の平等は「お互いの違いを認める事」なのにね。



さらに中国や韓国は日本に追いつき、追い越して
初めて自国のアイデンティティが満たされる国家。


つまり外部を変えて初めて、内部が満足する。
そんな標的にされたらたまりませんわ。



いっそのこと「鎖国するぞ」と
どっかの政治家が言ってくれないかな。


もし、「自給率を上げるぞ!」みたいなマニフェスト出したら
思わず、清き一票を入れちゃいそうです。



いや、入れないな笑


0 件のコメント:

コメントを投稿